その電話は、必ず決まって

夕飯の支度をしている、クソ忙しい時間に掛かってくる。


普通に苗字を名乗るものだから、

子どもが出たときなどは、このハハの知り合いかと思って

私に電話をよこすのだが、大抵の場合

「あの~私○○大学(←ここはその時々によって違う)の

学生で、サークルを作って中学生に・・・・」

ここまで聞いて、イヤ聞かなくても分かっているのだが、

ここまでは相手がまくし立てるので、言葉を挟めないのだ。

「あぁ~あぁ・・家庭教師ね(ーー゛)

うちはまったく必要ないから結構です!!」


本当に相手が、その大学(結構一流大学の名をあげる)の

学生なのか分からないし、どこでどうやって

我が家に中学生がいると知ったのかも言わないし、

毎度、毎度、人が忙しくしている時間に

電話をかけてくるのはいい加減にして欲しい!!


この前は、30分と経たない間に

同じ男の声で、同じ内容の電話が2度かかってきた。

そもそも、人に勉強を教えようかっていうような人間が

ついさっきかけたところに、またまた電話をするものなのか?

そんな間抜けに勉強を教えてもらうぐらいなら、

このハハが、捻り鉢巻で教えてやろうではないか。


昨日は、ものすご~くトロイしゃべり方の女の子が

同じような電話をかけてきた。

私は物事は、すべてパッパッ!!としたい人間で

トロくさいしゃべり方(芸能人で言うと小倉優子のようであった)

をするヒトとは反りが合わないのだ。

ゆうこりんの方は、タレントでああいうキャラで売っているから

それはそれで仕方がないと思うが、

あんなしゃべり方をする学生に、わが娘の先生に

なってもらおうとは微塵も思わない!!

1時間で終わることが、3時間くらい掛かりそうではないか!


それにしても、あんな電話をやみくもにかけて、

それで話が成立する確立があるのだろうか?

少なくとも私の周りで、そんな電話で家庭教師を頼んだ人の話は

聞いたことがない。

おそらく、名簿片手に片っ端からかけるのだろうが、

電話代と時間の無駄だとは思わないのか?

本当に大学生なんだったら、もっと効率よく

稼ぐ方法を考えたほうが良いんじゃないのか?

とにかく、天ぷらを揚げている最中に

しょ~もない電話をかけてくるのはヤメにしてくれぇ~~~!!!