台風の影響で、九州や中国地方はかなり大荒れで

被害もたくさん出ている様子。

広島県に住んでいる妹からも

「かなりすごい雨と風だよ~~」と

メールが入ってきた。


関西でも、和歌山県とか奈良の方では

警報が出ているようだが、私の住んでいるところでは

まだそれほどの雨も風も感じられない。

もっとも、我が家は丘の上っていうか、山の上みたいなところに

建っているので、たとえ河川が氾濫したとしても

浸水被害にあうということはないだろう。

我が家が浸水するほど水があふれたら、

それは日本沈没である!!


娘にとって‘台風が来る’というのは

雨が降るとか、風が吹くってことではなく

朝学校に行くまでに「警報」が出るのかどうか?

その1点に尽きるらしい。

夕べも寝しなに「朝7時までに警報が出てたら起こさんとってよ!!」

と言い残して寝たのだが、生憎今朝は何てことなかったのだ。

もしかしたら、明日の朝は可能性が無きにしも非ずなのだが、

こればっかりはなんとも言い難い。

とにかく、これ以上の被害が出ないことを祈るのみなのである。