満仲

娘の宿題もなんとか終わりを迎えようとしている。

って、もう夏休みも残り2日や~~~!!


最近の中学の宿題というのは、やたらに「写真を撮って

添付しましょう。」というものが多い。

うちの場合だと、デジカメで撮って家でプリントアウトするから

それほど手間は掛からないのだが、これがデジカメを使わない

家庭だったらどうなのだろう・・・?

何かを調べる。

という事にしたって、パソコンを使う子はインターネットで

家に居ながら様々な情報を見つけることができる。

本当に便利な世の中になったものである。


5年前、息子が中1の時パソコンは家にあって、

ネットも出来る状態だったのだが、まだダイアルアップ

だったので、今のように好きなだけインターネットに繋ぐ

ことも出来なかったし、デジカメはあったけど、パソコンの容量が

小さくて、写真を取り込んだり印刷したりする事が

出来なかったのだ。

由って、添付する写真は普通のカメラで撮って、

それも失敗してたら困るから、同じカットを何枚も撮って

24枚撮りのフィルムを丸々使って、使うのは4~5枚程度。

写真屋さんまでフィルムを持って行って、スピード仕上げ

にしてもらっても、最低1時間はかかるような状態だった。


しかし、便利になったとはいえ、結局仕上げるのは

当の本人なのだから、やきもきさせられる事に

代わりは無いわけで・・・・

娘よ!来年は、最後の日にバタバタと宿題の事を注意しなくても

大丈夫なように頑張っておくれ~~~(ToT)/~~~