にがうり

食べても食べても生り続けていたきゅうりが、ようやく終わりを迎え

今度は苦瓜が大豊作の我が家である。


好き嫌いの分かれる野菜だとは思うが、

食べ物に関して全く好き嫌いの無い私は、

あの苦味が結構美味しいかなぁ・・・・と思っている。

しかし、どういうわけか我が家の庭に生っている苦瓜は

あまり苦くない。

植物というのは、それが生えている土壌によって

色や形、大きさや味まで変わるらしいから、苦くならないのは

もしかしたら家の庭に問題があるのかもしれない。


味噌味の好きなオットは、味噌炒めのような調理法で

食べるのが好きなのだが、私は味噌でコッテリ味をつけるよりも

サラダのような感じで食べる方が好きなので、

ついつい自分の味覚を優先してしまう。


先日、義妹が来たときに教えてくれた調理法は、

種を取った苦瓜を薄切りにして、軽く塩揉みし

サッと熱湯に通してシッカリ水気を切る。

ツナ缶を入れて、塩、胡椒、醤油、マヨネーズで味を付けたら

出来上がり。

という簡単なものなのだが、結構美味しくてお酒のアテには

もってこいの味である。

写真は、ツナ缶の代わりにかつお節を入れたもので、

ツナ缶の時よりもサッパリしている。


きゅうりよりも食べ方のバリエーションがあるかな・・・?

と思ってはいるのだが、ハテサテどうなる事やらなのである。