夏休みも、あと残り10日ほどだというのに、

娘の宿題は一向に終わる気配が無い。

しかし、だからと言って娘がサボっているとか

怠けているというわけでもなく、私の見る限り

家にいるときには、ノートを広げて宿題をしているのだ。

ただ、夏休みの前半には部活が忙しかったのと、

まだまだ先は長いぞ・・・という多少の気の緩みで

ほとんど宿題に手を付けなかったのが

ここに来て効いているのだ。

おまけに今週からは、部活も始まるし塾の夏期講習も

始まって、益々時間が無い。


こんなとき、親というのはやきもきするばかりで

どうする事も出来ない悲しい存在である。

子どもの宿題の事など、些細な事と気にせずにいられたら

どんなに気楽かと思うのだが、なかなかそこまで

達観する事も出来ず、ついつい口うるさく注意してしまうのだ。


ハハの性格としては、まずケリの付くものから順番に

片付けていくのがベストな気がして、娘に

『書道の宿題みたいに、書いたら終わり!っていうのからやれば~!

4文字熟語を書くんだよね?何て書く?』

と聞くと、娘の答えは

『世界征服!!』

「世界征服~~???それって4文字熟語かぁ?」

それより何より、なんで世界征服なんだ?


実はこの言葉には聴き覚えがある。

昨日ママ友と話をしているときに、私が

「昔やりたいことがあったんだけど、家の事情とかで諦めたんだぁ・・・」

という話をしたら、その友達は

「やりたいことって・・・ナニ?世界征服?」

私ゃ悪の組織か?ショッカー一味じゃないぞ!!!

私がそんなことを企む人間に見えるのか~~!!(笑)

このハハは、真っ当で善良な一市民のつもりだったのに

娘がそんなことを企てていたとは・・・・


娘よ!!世界を征服するその前に

夏休みの宿題を征してくれ給え!!!

ハハの願いは唯一つ。

安らかな気持ちで9月1日を迎えることのみなのである。