セルフポートレート

子どもが大きくなると、ほとんど写真を撮らなくなる。

家族揃ってどこかに行くといっても、小さい頃のように

遊園地だとか動物園みたいなところには行かないし、

何よりも全員で行動する事が圧倒的に少ないのだ。

それでも、娘はこの春まで小学生だったので、

学校行事の写真や子ども会の写真なんかがあるのだが、

息子にいたっては、卒業式とか入学式なんかの行事の

時に撮ればいい方で、下手をするとそんな時でも撮り忘れたりしている。

それでも、我が家は年賀状は「家族写真」と決めているので、

年に1度は無理やりにでも4人揃った写真を撮るようにしている。


しかし、自分1人の写真となると免許証の更新の時に

撮るくらいで、必要に迫られなければまず撮る事は無い。

ところが、ある事情があって自分1人の写真が必要になった。

免許の更新や、履歴書に使うわけではないから、まさか証明写真

というわけにも行かないので、仕方なくセルフタイマーを使って

自分で撮影する事にした。

これが思いのほか難しい・・・・

必要なのは上半身の写真なのだが、いったいどのくらいカメラから

離れれば上半身のみ写るのかがよく分からないのだ。

我が家のデジカメは、セルフタイマーの設定をその都度

しなくてはならないらしく、1回撮るたびに設定をONにするから

めんどくさいこと極まりない。


こうして何枚か撮ってパソコンに落としてみると、

ゼンゼン良いのがないではないか!

元が元なので、仕方が無いといえばそれまでだが

せめてもうチョット何とかならんか?

自分で自分に突っ込みを入れてみたりもするのだが

それも虚しい話である。

上半身の写真なので、結構顔がアップになるのだ。

私ってこんな顔なのか・・・・・(-_-;)

悲しいけれど、これが事実なんだわ・・・・・・

とやや落ち込み気味の私なのであった。