リーボック

学生の頃はもとより、社会人となってお勤めしていた頃でも

私はカジュアル一辺倒だったので、かかとの高いヒールの

靴などはほとんど履いたことがない。

それは主婦になった今も同じ事で、かかとがあると言っても

せいぜいが5㎝ほどのサンダルを履くくらいなものなのだ。

それなのに、何故か私の左足は外反母趾気味になっている。


今日買物に行った時見かけたとてもオシャレなおばあさんの足は、

ものの見事なまでに外反母趾になっていた。

お年の割には、スマートで若々しいファッションなのだが、サンダルを

履いたその足元は、親指が完全にくの字に折れ曲がり、きっと若い頃から

窮屈なパンプスを履いていたんだろうな・・・・と予測させるような

痛々しさであった。

私の足は、そこまで酷くは無いけれどやや人差し指側に傾いている。

足の指を動かしたらイイと聞いたので、やってみるのだが、元々

私は足の指がよく動く方なので、そのこと自体に効果があるのか無いのか

やや疑問なところである。

足のトラブルも、圧倒的に左足の方が多くて、新しい靴を履いたときなど

必ず左足に靴擦れが出来るのだ。

私の予想では、体が歪んでいるのが原因なのではないかと思う。

しかし、思うばかりで何も手立てを打たないので、一向に症状は

改善されるわけではない。

何かいい方法はないものなのであろうか・・・・?