ビーズの花

息子は今年高校3年生。

そろそろ進路を決めなくてはならない時期に来ているのである。

今日は進路説明会に行ってきた。


息子の学校は、あの列車事故のあったJRの路線を使って

行かなくてはならないのだが、私は滅多に学校に行かないので、

事故後初めてJRに乗った。

事故が起こる前は、スピードのことなんて気にしたことがなかったのだが、

意識して乗っていると結構スピードが出ているものである。

比較的まっすぐのところは、かなり早いなぁ・・・・

って気がした。

でも、さすがに事故のあったカーブのずい分手前くらいからは

かなりの減速でゆっくり走っていた。

まぁ、私はたまぁ~にしか乗らないから、そんな風に感じるのかもしれない。

息子にいわせると「事故の前とそんな変わらないよ!」

ということらしい。

とにかく、JRさんには事故の無いよう頑張って欲しいだけである。


進路説明会は、先生からの状況説明と今後の日程についてで、

詳しいことは今度の三者面談で決めるらしいのだが、またこの暑い中を

行かなくてはならない事に、ややゲンナリしている教育不熱心なハハなのであった。