必需品 亡くなった義母は、とても植物の好きな人だったので、我が家の庭にはものすごい数の木や草花が植わっている。

そのせいか、この季節になるとがものすごく発生するのだ。

洗濯物を干すために庭に出ると、あっという間にが群がってくる。

聞くところによると、血液型がO型の人やお酒をよく飲む人はに刺されやすいらしい。

O型で、飲酒が趣味と公言してはばからない私は、まさに刺されやすい人の代表選手。

‘蚊に刺されやすい人選手権’に出たら、優勝間違いナシだ!!(そんな馬鹿げた選手権あるはずも無いが・・・)

おまけに私は、刺された痕がものすごく腫れたり、ひどいときにはそれが固定蕁麻疹になったりすることもある。

昔中学生の頃、学校の先生に「虫の毒に弱い人は、蛇の毒に強いんですよ。」

とウソか誠か知らないけど言われた事があるが、日常生活をごく普通の住宅街の中で過ごしている私が、蛇に噛まれることはまずありえないので、そんな毒に強いよりは蚊に刺されにくいほうが嬉しいのだが、こればっかりはどうにもならない・・・・


そんな訳で、ハイキングに行くわけでも、キャンプに行くわけでもないけど、毎朝洗濯物を干す前には虫除けを振っている私なのだ。

日焼けだって厳禁なお年頃だから、日焼け止めも欠かせない。

ゴミ出しに行く時だって、塗ってないと行かないくらいだ。

ただ気になるのは、これを同時に塗ったら効果はどうなのだろう?

まさか効き目が半減ってことはないとは思うのだが・・・・

あぁ・・夏は色々忙しい季節なのである。