世界のフレンドの皆さま超こんにちは虹
女性を愛する女性の味方Heartのみちです。


元気ですかー?チューグー
今日が今がいちばんですかー?照れチョキ

暑さと地震と大丈夫ですか?



海外に来て2か月経ちました。
今感じてることは自分は何もできないちっぽけな人間だということです。きっとこれを知るために私は一年休業する必要があったのかなと感じています。日本にいるとあたりまえのように言葉が通じて、あたりまえのように食べたいもの食べれて、あたりまえのように人に気持ち伝えて、大抵のことは一人でできる。これが海外だとスイスだと私のようにドイツ語も英語も話せないと全てがあたりまえじゃなくなります。日本じゃない場所にいるだけで自分が何もできない無知・無力な人間に感じます。多分、気のせいではなく事実です。私は今年47歳になりますがきっとここら辺で一度大きく自分を見つめ直すことが必要だったのだと思います。環境変わったり、立ち止まったりして見える景色悪くないです。この2か月、物理的にも精神的にもたくさんの壁にぶち当たりました。そして自分は本当にちっぽけな何もできない小さな人間だということを知りました。これネガティブな意味ではないです。あたりまえのように言葉が通じる日本で47年も生きてると程々に調子にのってるところがあったなと、色んなこと面倒くさがったり、大事なこと後回しにしたり、そんなことしてました。けど今回ちっぽけな何もできない小さな人間だということを改めて知ることによって、人として初心にかえれるのではないか思います。
何をするにも一つ一つ丁寧に積み重ねていくしか道はないのです。
長くなりましたがうまく伝わってますかね?とても漠然とした話ですが今日、今、私が感じてることです。
外国人になってよかったです照れ
インプットだらけな生活嫌いじゃないです!!




ザンクトガレンへ修道院へ✨






日曜日の礼拝中で迫力のあるパイプオルガンの音色を聴くことができました。これ写真じゃ伝えきれませんがものすごく大きいんです。



『きのう何食べた』😋🍴
茄子とパプリカのくたくた煮。
簡単でおいしいです音譜


今週も皆さまにとって笑顔いっぱいの素敵な一週間になりますようにおねがいラブラブ


今日も人生の初心にかえり丁寧に一歩ずつ前に進みたいと思いますニヤリチョキ



こころのままに🔥