北の国からこんにちは!

 

マリーです。

 

 

最近のチビマリ、そういえば本を破ったり食べたりすることがありません。

 

というわけで、図書館の利用を再開しました!

(経済的にうれしい~!)

 

読み聞かせしたうち、チビマリの食いつきのよかった順に並べてみます。

 

 

↓言葉のリズムがよく、展開もわかりやすいので、チビマリはノリノリで一緒に声を出しています。

 

↓絵がきれいです!帽子や靴など、身近なものが出てきますし、夏の散歩の様子が美しいです。個人的にも好きです。

 

↓朝起きると、「おでこ」と言いながら自分のおでこを指さしているチビマリ。

これを読みながら2人でおでこをくっつけ合って笑っています。

 

↓もっか、「半分」がブームのチビマリにヒットしました。

ただ、半分の概念がまだわからず、パンをちぎっただけでも「はんぶん」と言っています。

 

↓「ももんちゃん」シリーズと同じ作家さんです。

タコや忍者など、チビマリが好きなものが出てくるのでおおいに喜びます。

 

↓この絵本で「●●、ないよ~」と言うようになった気がします。

図書館から借りた本が汚れないように隠しておくと、隠した場所を指さしながら「えほん、ないよ~」と言ってきます(笑)

 
 

 

↓絵本の中で「●●どこかな?」と聞いて、探してもらうので、コミュニケーションをとれます。

 

↓知っている動物がたくさん出てくるので飽きないみたいです。

ページ数が多めで時間を稼げます(笑)

 

↓料理に興味があるので、時々こういった本を選んでいます。

包丁をトントンするマネをします。

 

 

最近、絵本の読み聞かせが楽しくなってきました。

 

WEBで、読み聞かせボランティアの育成セミナーを受講しました。

(無料のものです)

 

いつか、チビマリ以外にも読み聞かせをできるようになりたいなあ。

 

子育てが終わったあと、老後にボランティア活動をするとか。

 

 

60代か・・・

 

う~ん、声が枯れないようにしないとですね真顔