北の国からこんにちは!

 

マリーです。

 

 

私、今月で41歳になりました。

(誰トクの報告!?笑い泣き

 

いよいよ本格的に40代だな~という感じです。

 

 

夫からのプレゼントは、運動用のTシャツとソックスでした。

 

Tシャツは、Mサイズでピッチピチでした…

 

なんでMにしたん?(笑)

 

 

お店へ交換しに行きましたが、そのデザインはLサイズまでしかなく、Lサイズもお腹まわりが厳しい。


デーブーなのが丸分かり。

 

結局、違うデザインのXLに交換してもらいました滝汗

 

せっかく選んでくれた夫、ごめん。

 

産後の私の体型、忘れていたのかな…

 

 

4月からチビマリを保育園に預けての在宅仕事のため、運動量が減っている&間食増えました。

 

そして案の定、体重も増加。

 

もう少ししぼらないと、すぐに疲れてしまってダメです。

 

息が上がります。

 

 

せっかくの誕生日ネタなのに、暗いムードになってきたぞ?

 

む~。

 

 

あっ、いいニュースもあります!

 

5月から始めた肝斑のケアがいい感じで成果でてきました。


  肝斑ケア1か月の経過報告

 

今までは、コンシーラーを塗っても浮かび上がってくるくらい濃かったのに


(親族から「目、どうしたの?」と心配されたことあり笑い泣き殴られた跡みたいに黒かったんです)

 

1カ月経ってみると、コンシーラーで隠れるくらいになりました。

 

なんなら、BBクリームしっかり塗れば、許容範囲かも!



完全なるお目汚しですが、記録のために撮っている写真をアップします真顔


↓5月(肝斑ケアスタート前)




↓6月(肝斑ケア開始1か月後)
※トレチやハイドロによる赤味が引いてから撮影するため、4日間使用を経ってから撮影しました


同じ条件で撮影したつもりですが、けっこう違いますね。


効果がわかりにくくてすみません!


でも、上の1か月前の写真は、室内が明るくてなんなら肌の色も白く写っているのに、この肝斑の黒さ!!


やばいですよね笑い泣き


1ヶ月後は、肝斑と地肌のトーンが近づいている気がします。


引き続きがんばります。



  肝斑が隠れるコンシーラー


コンシーラーは、ザ・セムの02(濃いめのベージュ)を使っています。


よれにくさ、落ちにくさ、隠せる濃さなど、今のところ私的ナンバーワンです。

 


肝斑の上に塗った後、2~3分放置して少し固めるのがコツです。


どのコンシーラーも同じですが、ぬるぬるした状態でのばすと、薄くなって結局は肝斑が透けます。


乾いた後、輪郭をスポンジで塗り広げてなじませた方がよいです。

 

指よりもスポンジの方がきれいに仕上がりますね。

 

ダイソーのもっちり系スポンジを使っています。


ちなみに、コンシーラーを多めに塗っておいて、スポンジについたのを上半顔に伸ばすと、ファンデーション要らずです(笑)


マスク生活なんで、保育園の送迎くらいならUV下地+コンシーラーだけでベースはOKにしています。

 

 

  肝斑のケア方法


肝心のスキンケアは

 

ミシャのビタミンC美容液を、毎朝、化粧水と乳液の間に塗っています。


ビタミンCなめてたんですが、キメが整ってきてツヤが出てきました。


美白の効果はまだわかりません。



化粧水と乳液は超プチプラのもので、今は特にこだわっていません。


その分、美容液を足せばいいかなーと。

 

 


夜は、スキンケアの最後に、個人輸入したトレチノインを肝斑に塗ります。



なるべく肝斑からはみ出さないように。


ベビー綿棒が塗りやすいです。



乾いたら楽天市場で購入している純ハイドロキノン5%を塗っています。

 

去年の夏に1クール使った8%よりも穏やかな効き目で、あまり皮むけしませんでした。

 

 

このハイドロキノンは量が多いので、肝斑だけでは使いきれません。

 

化粧水でのばして脇の下にも塗っています(笑)

 

脇の黒ずみが薄くなるといいな~。

 

 

さらに、個人輸入したトラネキサム酸を250㎎×2回/日、服用しています。

 


私は血栓ができるリスクがある低用量ピルを服用しているため、同じく血栓リスクがあるトラネキサム酸は、1日2回に抑えています。


1日に750mg処方する美容皮膚科が多いみたいですけど、私は500mgでいきます。


あと、普通に喉の薬として耳鼻咽喉科で処方されていたことがあります。



個人輸入は、オオサカ堂さんというところでお願いしました。

(個人輸入は配送も商品の使用もリスクがあるためご利用は慎重にお願いしますお願い

 

 

 本当は美容皮膚科やクリニックで処方してもらえば安心なのでしょうが、私の財布が厳しいです。


セルフケアでがんばります。



肝斑ケアについては、また詳しい経過をお伝えしていきます。

 


 

  

  

 

 

イベントバナー