北の国からこんにちは!

 

マリーです。

 

 

北海道でも日差しが強くなってきました。

 

今日は初めて半袖でチビマリを登園させました。

 

 

 

これからの季節に気になるのが日焼け止め。

 

天気のいい日は必ず園庭遊びや散歩があるため、自宅でチビマリに日焼け止めを塗ってから園に送っています。

 

 

今使っているのは、アトピタの日焼け止めです。

 

 

ベビー用なのかな?

 

もう1歳過ぎていて「キッズ」なんでしょうが、気にせず使います。

 

 

ずーっと皮膚科に通っているくらい、肌が弱めなチビマリですが、こちらは大丈夫でした。

 

日焼けは多少していますが、真っ赤になるとか、真っ黒になるとかは今のところありません。

 

効いていると思います!

 

ただ、難点は伸びが悪いこと。

 

あわててつけると、顔に白っぽく残ってしまうことがあります。

 

乾いてしまうと、もう伸びないのでそのまま登園です笑い泣き

 

 

 

去年の夏に使っていて伸びがよかったのは、ユースキンシソラの日焼け止めです。

 

 

親子で使いました。

 

みずみずしい感触で、スーッと伸びます。

 

ただ、その分汗で落ちやすい気がしました。

 

 

 

去年使って残念だったのは、パックスナチュロンの日焼け止めです。

 

(私たちの使い方に合わなかっただけで、商品コンセプトは好きです!)

 

 

アトピタよりも伸びがよくなくて、すぐに使うのをあきらめてしまいました。

 

けっこう力を入れてこすらないと伸びなくて…ガーン

 

乳幼児の薄い肌には、紫外線よりも日焼け止めを伸ばすための摩擦が刺激になる気がします。

 

成分の低刺激性も大事ですが、特に敏感肌でなければ伸びの良さを重視するのもアリだと思います。

 

 

 

さて、子どもの紫外線対策も大事ですが、

 

ママ側も公園遊びや送り迎えでの日焼けがこわいですよね。

 

 

今、私が使っている日焼け止めは、近江兄弟社のベルディオです。

 

 

敏感肌でも使えるやさしい処方なので、チビマリと触れ合っても安心です。

 

1歳から使えると表記があったので、アトピタがなくなったらチビマリにも使ってみようかな?

 

 

気に入っている点は、容量が大きい割に800円台で、コスパがばっちりな点!

 

顔から首回り、腕まで全部塗っています。

 

肌は乾燥してつっぱることなく、なめらかなままです。

 

 

 

ただ、顔には日焼け止めではなく、トーンアップしてくれる日焼け止め下地を使うこともあります。

 

マスク生活なのであまりメイクしませんし、送り迎えの時に少しトーンアップしてくれれば助かるなあと。

 

 

去年の夏に使い切った、オルビスのサンスクリーンオンフェイスを今年もリピートしました。

 


敏感肌で有名な?インフルエンサーの「かずのすけ」さんもおすすめされていて、見つけた良品です。

 

UVカットしながら、ほんのりカバーしてくれるのでおすすめです。

 

私は乾燥肌なので、クリームタイプを使っています。

 

 

 

 

あと、肝斑や紫外線のダメージ対策に、ビタミンC美容液も注文しました。

 

こちら、韓国コスメのミシャから出ている美容液で、レビューがよかったです。

 

 

 

紫外線に負けず、年齢肌に負けず、

 

チビマリと公園で遊びまわれるママになりたいなーおねがい

 

 

 

イベントバナー