北の国からこんにちは!














2020年11月、39歳で初産。
北海道で10歳年上の夫と
娘(チビマリ)と3人暮らし。
1LDKでも工夫して育児を楽しみたい♪














赤ちゃんのテレビ問題
テレビを見せる見せないは、それぞれのご家庭の教育方針によりますよね。
我が家は「見せない」と決めているわけではありませんでしたが、後追いが始まるまではほとんど見せていませんでした。
理由は、見せなくてもお世話できたことと、見せてもチビマリがそれほど反応しなかったからです。
しかし!
生後7ヶ月頃から後追いが激しくなり、テレビに頼るようになりました。
私が台所に立つときは、チビマリにベビーサークルの中でテレビを見ていてもらいます。
テレビを見せている時間
見せている時間は、1日で1〜2時間です。
離乳食の準備と片付け(15分×3回)
ミルク作りと片付け(10分×3回)
夕食作り(20分)
合計で1時間15分。
これが最低限で、他の家事をしたい時はさらに増えます。
テレビを見せ過ぎでしょうか…?
情緒面よりも、視力が心配です。
赤ちゃん向けの番組
見せている番組は、定番の赤ちゃん向け番組ばかりです。
・シナぷしゅ
・おかあさんといっしょ
・いないいないばぁ
これを毎日録画していて、必要なときに繰り返し見せています。
チビマリは基本ニコニコで楽しそうに見ています。
わんわんが出てくると喜びます!
けれど、赤ちゃんは正直なもので、興味のないコーナーに入ると泣き叫びます。
そのたびに私は手を止めて早送りしに行きます![]()
ちなみに、好きなコーナーや歌が終わっても、とりあえず悲鳴をあげます![]()
![]()
(絵本を読み終わったときも)
シナぷしゅは「うー、ガッシャーン」のコーナーが好きなのですが、ない日もあります。
代わりに別のコーナーが流れてチビマリがグズりだすと、私は「ガッシャーン毎回やってー!!!」と思ってしまいます![]()
一応、絵本は毎日読みきかせしていますし、追いかけっこやら、タオルケットでのテントごっこやら、遊ぶ時間も作っています。
だから、テレビを見せるくらいいいじゃないの!
と思うのですが、
たまにベビーサークルから台所の私を見つめる悲しい眼差しに出会うと、罪悪感がムクムク出てきちゃいます。
うーん、このモヤモヤをとっぱらいたーい!!!
ちなみに、おんぶして家事をする体力はなかとです…
皆さんはどうやって離乳食の準備や家事をこなしていらっしゃいますか〜?
後追い、やばしですよね![]()
