北の国からこんにちは!

 
マリーです。
 
先日はメンタル落ち気味の記事に、いいねやコメントありがとうございました。
 
読んでくださっている方がいると思うと、心がふっと軽くなりますおねがい
 
 
※注意※
今回の記事は(も)愚痴ですあせる
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

2020年11月、39歳で初産。

北海道で10歳年上の夫と

娘(チビマリ)と3人暮らし。

1LDKでも工夫して育児を楽しみたい♪

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 

子育ての支援員にガッカリ

 
実は、あの記事を書いた後に自治体の子育て支援部署へ電話で相談しました。
 
しかし、支援員さんが疑問を感じるような対応でして。
 
かえって疲れてしまいましたえーん
 
 
最初に、「メンタルクリニックに通院したいので、子どもを預けられるところを探しています」と相談したのに、預かりに関してはまったく役に立ちませんでした。
 
支援する気がないのか、ひとごと(よその部署)のような話しぶり・・・
 
 
「保育士さんの人数に少しでも余裕がある園に預けたいので、実情を知りたいです」と相談しても、冊子に載っている一覧を告げられて「どこも受け入れられるから一覧に載っているんですよ~」って一蹴されました。
 
(一時預かりで保育士さんから迷惑そうな顔をされたという話を聞いたことがあって心配だったんです)
 
 
結局、0歳児を一時保育してくれる園を自分で電話をかけて探すことになりました。
 
一覧に電話していくも、「いま一時保育やっていないんです」「1歳からなんです」と断れ続けましたゲロー
 
 
え?!
 
私が一時保育を検討している園をいくつか告げた時に、支援員さんは「その園は受け入れていませんよ」と教えてくれませんでした。
 
知らないのに、適当に「大丈夫ですよ~」と答えていたっぽいです。
 
 
そんなわけで、一時保育探しは心が折れて頓挫しました(今日から再開します)。
 
 
 
そして、ファミリーサポートセンターへも、自分で登録会の予約を入れました。
 
メンタルクリニックの予約ができましたが、ファミサポの登録会が1カ月ほど先のため、間に合いません。
 
 
認可外保育を探すしかないかなキョロキョロ
 
少し田舎なので、ベビーシッターという職業の人もほとんどいないんですよねガーン
 
 
 
ちなみに、義理の両親は少し遠方で高齢(夫が50歳なのでね)のため頼れません。
 
 
実の親は車で行き来できる距離なのですが、家業が1年で1番の繁忙期のため頼れず…
 
一次産業をしていまして、深夜2時~夕方4時くらいまで働きづめなんです。
 
おまけに母は、休憩時間や帰宅後に家事をしているので、過労で体調不良ですガーン
 
(共働きなのに、父はいっさい家事をしない昭和の男ムキー
 
 
私が母を助けてあげたいのに、自分がいっぱいいっぱいで何もできないのがもどかしいです。
 
 
 
さらに、支援員さんへの不満がまだありますガーン
 
 
そもそも、こちらがどのくらいメンタルがやばいかも、知ろうとしなくてあせる
 
最後に、やっと電話口で娘の名前と誕生日を聞かれて、私は答える時に泣いちゃったんです。
 
娘が不憫で申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって。
 
そしたら、支援員さんはやっと「お母さんのお話聞きましょうか?」と心配しだしました。
 
 
でも結局、表面上の共感だけで(ひどい言い方でごめんなさい)、具体的に何も提案してくれないし、関係機関にリファーすることもありませんでした。
 
 
「担当地域の支援員に情報を伝えておいてもいいですか?あとで連絡がくるかもしれません」
 
と言って終わりました。
 
 
 
実は、この電話に出た支援員さんは、私が産後2カ月の時に家庭訪問でやってきた人だったんです。
 
そういえば、あの時もマタニティブルーズで落ち込むことが多くて、泣いていることも話したのですが「大変ですよね~」と終始共感するだけで、結局何もしてくれませんでした。
 
話し方はソフトでやさしいし、当たり障りない感じでいい人そうなんですが。
 
 
その後フォローもないまま、産後半年を前に私から電話したのが今回のことです。
 
 

産後うつは見逃されているかも

もし産後うつになっているママさんがいても、こんな感じでただ共感するだけじゃ見逃されているんじゃないかな…ゲロー
 
もちろん、私の話しぶりが深刻そうじゃないことや、産後2か月の時には「里帰りからもどってきて夫が手伝ってくれるので楽になってきた」という話もしたので、安心されたのかもしれません。
 
 
でも、産後うつになってしまっている人は、自分の状況を上手く説明できなくなっていると思うんですよね。
 
どのくらい辛いのか、何ができなくなっているのか・・・
 
うつだと、頭が重くてぼーっとしてしまって、初めて会った人に上手く説明できない。
 
しかも、万が一のことがあって児相に子どもを連れていかれたらどうしようという心配もゼロではない。
 
 
あとは、うつ病を認めたくなくて気丈にふるまってしまうとか。
 
(私は数年前にうつ病を経験したことがあります。その時は周りにばれないように必死で頑張ってしまいました)
 
 
 
電話した日の夜中、チビマリのミルクで起きたあと、支援員さんとの会話を思い出して余計にイライラしてして眠れなくなってしまいました。
 
悪循環ですガーン
 
 
翌朝になったら気分も落ち着いて「夜はなんであんなに怒りに支配されてしまったんだろう」と冷静になれました。
 
もしかしたら、役所的なルールで、できる仕事に限界があったのかもしれないですよね。
 
自治体の仕事だと、言えないこと、できないことってありますもんね。
 
 
だから、そんなに怒る必要もなかったのに・・・
 
自分が期待しすぎたのだと思います。
 
 
 
支援センターは、1か所だけ利用したことがあります。
 
他のママさんと会話ができてよかったので、また行こうと思いますグッ
 
 
ただ、今はコロナの影響で支援センターは予約制で時間も決まっている状況です。
 
そのため、時間に合わせて昼寝やミルクを調整するのがけっこう大変でした。
 
体力と気力がある時でないと、行くのは難しいかなあ~。
 
 

 
 
あ~、愚痴を書いたら少しスッキリしてきました。
 
長々とした記事を読んでくださって、本当にありがとうございますお願い
 
 
ちなみに、私は食欲があるし眠れています。
 
希死念慮もないので、産後うつではないと思います。
 
ご心配おかけしてすみませんアセアセ
 
 

さて、明日から連休!
 
夫が家にいるのでワンオペから解放されて豆腐メンタルを回復できそうですおねがい
 
 
 
 
イベントバナー

 

↓家事の間は童謡が流れる絵本が頼り。

30曲のメドレー再生でひとり遊びも、ごきげんのチビマリです♪

 

 

↓ママバッグとして愛用中です。

巾着型で容量大きめ!オムツやおくるみなどしっかり入ります。