北の国からこんにちは!
マリーです。
自治体の4ヶ月検診に行ってきました。
そこでチビマリはあるものを見てギャン泣きし始めてしまいました。














2020年11月、39歳で初産。
北海道で10歳年上の夫と
娘(チビマリ)と3人暮らし。
メンタル弱めの心配性。
日々の育児に奮闘中です!














初めて車でふたりきり
自治体の4ヶ月検診。
初めて、チビマリとふたりきりで車でお出かけしました。
会場がどのくらい広いかわかりませんでしたが、助手席にはベビーカーを積みました。
検診はコロナ対策のため人数が制限され、細かい受付時間が指定されていました。
時間から逆算してミルクや昼寝、着替えなど済ませるのが、やはり大変でした
昼寝が足りないから機嫌が悪め。
ミルクも100しか飲まずに悪循環。
車の中では歌が流れる絵本を再生し、私も運転しつつ歌って何とか機嫌をとりました。
チャイルドシートはこの月齢だと後ろ向きなので、運転席からは表情がわからず不安になりました。
↓そうそう、楽天で買ったチャイルドシートが届いたので、さっそく使っています
やっぱり快適そうです!
会場につくと駐車場はガラガラだったので空いていると思い、ベビーカーを使うことにしました。
エレベーターで検診のある部屋へ。
指定された受付時間の10分前に到着すると、すでにひとりのママさんが並んでいました。
看板を見ると、時間まで部屋は開かないとのこと。
ええーっ!?
公共交通機関で移動する人だと、早めについちゃいますよね?
廊下では普通に列ができていてコロナ対策になっていないし・・・
乳児連れた親に厳しくないですかー
私はベビーカーだったので待つのは楽でしたが、ほとんどのママさんが抱っこひもでした。
私の後ろにどんどん待ち人が増えていくー!
廊下にはイスもないし、皆さん、肩や腰が辛そう
思わぬ再会
そんな中!
なんと!
産院で同じ部屋だったママさんと再開しました!
お互いマスク&メイクですぐには気づけませんでしたが
私から「もしかして…?」と話しかけたら合っていました!
ふたりとも帝王切開で高齢出産。
体がつらすぎてヒイヒイ言っていた入院期間が懐かしいです。
4ヶ月たって、母子ともに元気そうな様子を見てうれしくなりました
4ヶ月検診でギャン泣き
さて、時間になり受付スタート!
会場は広々としていて、ベビーカーでも余裕がありよかったです。
待ち時間は少なめで呼ばれました。
チビマリは体が固定されるベビーカーに飽きていて、不満そうな顔をしていたので安心しました。
保健師さんのヒアリングのあと、そのまま机の上のマットにチビマリをのせます。
動きの確認です。
あおむけにさせられ、両手をグーのまま固まるチビマリ。
これはあきらかに
き、緊張している〜!
保健師さんが、アンパンマンの顔がついたガラガラ(ラトル?)を見せて、動かしだしました。
追視の検査ですね。
↓こんな感じのラトルでした。
ところが、チビマリは目では追うものの首を動かさずに微動だにしません。
アンパンマンが真横に移動しても、顔を向けず固まったまま。
え?
石化魔法ですか?
というくらいのかたまり具合です。
何度か繰り返すうちに緊張が限界に達したのか?
アンパンマンが怖くなったのか?
ウギャーーー!!!!
と顔を真っ赤にして泣き出してしまいました。
広い会場で唯一響き渡る泣き声
保健師さんは「ゴメンねゴメンね!もうやめるねー」とアンパンマンの追視検査をやめてしまいました
そのあとの身体測定や診察もずーっとギャン泣きでした。
もしかすると、病院と似たようなシチュエーションで、予防接種で痛かったのを思い出したかな?
全て終えて着替えさせ、ベビーカーに乗せると寝てしまいました。
よほど疲れたんでしょうね…
栄養士さんと一対一で相談できる時間がありました。
離乳食についていろいろ質問したかったけれど、やってみないと具体的なことはあまり思いつかないですね
アレルギーの不安を言ったら、食べさせる前に検査したい場合は、1歳を過ぎないとわからないとのこと。
まずは離乳食の本を読みながら始めてみるしかないかな…と感じました。
この間も爆睡のチビマリを連れて、BCGの予約をし、帰途へ。
この日は夕方に来客もあり、日中の睡眠時間が足りずに疲れてしまったチビマリなのでした。
ごめんね〜














99.9%水のおしりふき厚手で水がたっぷり。コスパも◎!99.9%純水なので肌あれしにくいです。新生児用らしいんですが、いまだに使い続けています。
おかげさまでチビマリはおむつかぶれ知らずです。
ベビーワセリンお風呂上がりにベビーローションでスキンケアした後、さらに重点的に保湿したい箇所に塗っています。
今はひっかきやすい口の周りと、かかと&手首にオン。
もちろん大人も使い道がたくさんあるので、たっぷり100g入りがおすすめです。
サラヤ ヤシノミ洗たく洗剤新生児期からアラウベビーを使ってきましたが、生後100日を過ぎた頃から、洗濯洗剤を変えました。1日1〜2回は洗濯するし、石けんが主成分なので使用量が多くてあっという間になくなります。毎週詰め替えていたかも…
このヤシノミの洗たく洗剤は濃縮タイプなので詰め替える頻度が減って楽になりました。肌へのやさしさと汚れの落ちやすさのバランスがよく、安心して大人の衣類と一緒に洗えます。ちなみにアラウベビーと同じメーカーです。


