洗濯機の糸くずフィルター。

 
きれいにしたのはいつですか!?
 
 

 
 
 
こんにちは!
 
掃除で運が上がるのか実験中ですドキドキ
 
 
 
今日は、洗濯機の糸くずフィルターをきれいにしました。
 
 
洗濯物にイヤな匂いがつき始めたので、もしかしたら、、、
 
 
と思ったら、やはり糸くずフィルターが黒くなっていましたあせる
 
 
前回そうじしたのは、年末。
 
 
まだ1ヶ月くらいですが、こんなにすぐ汚れるなんて!
 
 
 
思い当たる節があります。
 
 
それは、ワイドハイターの粉末を使わなくなったから。
 
 
冬場で水が冷たくなり、溶け残りが心配になったので液体のワイドハイターに変えました。
 
 
でも、粉末のパワーにはかないません。
 
 
そもそもワイドハイターの粉末は、丸ごと使えば洗濯槽クリーナーとしても使える酸素系漂白剤です。
 
 
オキシクリーンみたいなもの。
 
 
だから、時々洗濯のつけ置きに使うことで、洗濯槽や糸くずフィルター自体がきれいに保たれていました。
 
 
 
やっぱり粉末に戻そうかな笑い泣き
 
 
 
それはさておき、糸くずフィルターがけっこうヤバめでした。
 
 
 
写真をアップしますが、お食事中の方はご注意ください。
 
 
 
※この先閲覧注意
 
 
 
 
↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
真っ黒!
 
 
詰まりすぎ!
 
 
ドブの匂いガーン
 
 
カビ!?
 
 
困惑しつつ、こやつと対峙します。
 
 
 
 
とりあえず、使い古しの歯ブラシで糸くずをごしごし。
 
 
浮いてきますね〜。
 
 
なんだかヌメっているような。。。
 
 
あらかた取れたら、カビキラーやっちゃいます!
 
 
 
微妙にカビキラーじゃなかった(笑)
 
セブンイレブンのお風呂のカビとりです。
 
 
 
フィルターもカバーも、
 
たっぷり、ひたひたになるまでかけました。
 
 
これで2時間くらい放置しました。
 
 
↓↓↓↓↓
 
 
 
 
だいぶ、黒ずみが取れましたよね!
 
水ですすいで、もう1度ゴシゴシ。
 
 
 
まだ落ちきれない汚れがあります。
 
気になるけど、今日はここで時間切れ!
 
 
 
そろそろ、糸くずフィルター自体を新しいものにしようかな?
 
 
そういえば、この洗濯機を買って8年目くらいですが、
 
まだ交換したことがありませんでした笑い泣き
 
 
 
さすがに限界や〜笑い泣き
 
 
 
 
探しておこうっと。
 
 
 
 
洗濯機の糸くずフィルターやゴミ取りキャッチャー、皆さんはどのくらいの頻度で掃除していますか?
 
 
匂いが気になったら、ちょっとのぞいてみるといいかもしれませんウインク