こんな時あんな時 | watashiのゆんたくハンタクblog

watashiのゆんたくハンタクblog

先天性難聴watashiのブログ。聴覚に関することをはじめ、何でも綴りますd(^_^o)


こんな時あんな時に
どのように話してくれたら助かるのか
書かせていただきます!
お願い


その前に、まず補聴器つけてる人や
難聴で悩んでいる人も
相手の方に配慮して欲しい場合、
前もって伝えることが必要だと思います。

『難聴で聴き取りづらいので
ハッキリと話してくれたら嬉しい』
とか
『会話が聴き取りづらいので
今だけ音楽の音量を下げてほしい』
とか。

 

 

 
 

 

私は昔、耳を隠している時代があって
そんなこと言えない時期もありました。

あれよ、思春期よ上差し
 
 
でも、聴こえなくて苦しい思いをするなら
自分から発信していかないといけないなぁと
考えるようになりましてキラキラ

 

(それまでに時間がかかりましたが。)

 
 

世の中の人、みんながみんな
補聴器や難聴に理解があるわけではないし
理解して欲しいとまでは思いません。

こういう人もいるんだなぁ~位で
OK
聴覚障害に限らず、

人それぞれ個性や性格というものがありますものね!

 

 

 

 

 

 

それでは、

あんな時こんな時

こうしてくれたら嬉しいですの巻流れ星

 
【補聴器をつけている人に話しかける時】
大きな声ではなく、ハキハキと
それでも聴き取りづらそうならジェスチャーつける
マスク着用の場合は大きくハキハキと
急に大きな声を出されると驚く
口元が見えないと不安な人もいる


【車の中で会話をする時】
〜助手席に乗せる場合〜
音楽の音量を下げる
ハキハキと
音楽の音量を上げると
会話が聞き取りづらいことがある


〜運転手の場合〜
音楽の音量を下げる
運転手にとって重要な場面で話しかけない
(救急車通す時、バック駐車中など)
人によっては運転に神経つかう人もいると思う



【後ろから話しかけてもきこえてない時】
視界に入る所に移動して、手で合図を送る
後ろからトントン


他にどんな場面があるかなぁ?

もし、他のシーンで知りたいことあったら

どうぞお気軽に聴いてくださいウインク

 

 

 

というか、既にメッセージを頂いたり

あたたかなコメントを頂いたりで

感謝感激雨watashiです。

 

デレデレ

 

 

watashiの

健康に無理なくの

ゆったり投稿になります。

よろしくお願いします桜