はじめに

キャプチャーボードというのは、主にゲーム配信をするときに使う、映像をPCに取り込むための機器です。

IO DATAアイ・オー・データ)製の「GV-HUVC/S」というキャプチャーボードで、縦横比がおかしくなるという現象で困って、直せたので、直し方と考え方を書いていきます。

結論(直し方)

キャプチャーボードをPCのUSB(ユーエスビー)4(Type-C(タイプ・シー))ポートに挿していたのを、USB3.0(Type-A(タイプ・エー))ポートに挿し替えたら直った。

ちなみにPCメーカーのサイトにはUSB3.2と書いてあるのですが、ほぼ同じなので解りやすくするためUSB3.0と書いています。

詳細

症状

  • ゲームの映像が横に縮む (本来は縦横比16:9になるはずなのに、4:3とか16:10にしかならない)
  • 解像度(かいぞうど)で言うと、1920x1080とか1280x720とかを選びたいのに、①720x576 (4:3) ②720x480 (16:10) ③640x480 (4:3) の3つしか選べない

4:3の画像。かなり横に縮んでいる。

16:10の画像。まだ少し横に縮んでいる。

OBSの設定画面。3つの解像度しか選べない。

環境

  • PC:ASUS(エイスース)Zephyrus(ゼフィラス) G14 GA402XV
    • CPU:AMD(エーエムディー)Ryzen(ライゼン) 9 7940HS
    • BIOS(バイオス):2023-11-29版
    • OS(オーエス)Windows(ウィンドウズ) 11 Home Edition(ホーム・エディション) 64bit Build(ビルド) 22621
  • Switch:通常版(Liteじゃない方)
  • キャプチャーボード:GV-HUVC/S
  • 配信アプリ:Twitcasting(ツイキャス)
  • 配信ツール:OBS Studio(オービーエス・スタジオ)

考察

GV-HUVC/Sのメーカー公式ページには、以下のように書いてあります。

  1. PCのうち、AMD製チップセット(≒大雑把にCPUのこと)のPCは非対応
  2. PCのUSB Type-Cポートのうち、ASMedia(アスメディア)製Type-Cコントローラーのポートは非対応
  3. PCのUSB3.0ポートにつなぐと1920x1200~640x360の22の解像度に対応
  4. PCのUSB2.0ポートにつなぐと①720x576 ②720x480 ③640x480 の3つの解像度だけに対応

自分の環境は、1. AMD製CPUでした。2. Type-Cコントローラーに関しては、どこ製のものかはメーカーじゃないと調べられないので割愛。1. が非対応なので全く映らないかと思いきや、実際の症状としては 4. USB2.0ポートの場合と同じように、3つの解像度だけが選べる状態でした。初めにつないでいたポートはUSB3.0の上位互換のUSB4なので、USB3.0扱いになって全解像度に対応できるかと思いきや、どうもUSB2.0扱いになったようです。それでも何かしら映るところが流石は日本メーカーIO DATAって感じですが。

 

最後に、USB3.0ポートにつなぎ替えて直ったあとの画像を。

 

ちゃんと縦横比16:9、解像度1920x1080の映像になっている。

3つしか選べなかった解像度が22に増えている。

 

もし似たような環境、似たような症状でお困りの方いたら、参考にしてみて下さい。