PCでTwitcasting(ツイキャス)が重くて映像や音がカクカクしてしまう現象が起こったけど、上手く直せたので、対処法を書いていきます。

結論

結論から書きます。原因はChrome(クローム)の設定で、QUICの無効化で直りました。以下のどちらかのページを参考に設定してください。

  1. APPTOPIさん【Google Chrome】動画がカクつくときの原因と対処法!(5ページ)
  2. Tanweb.netさん最近 Chrome が「重くなった・ひっかかる」と感じたら試してみてほしいこと

詳細

現象が発生したPC環境

  • OS:Windows(ウィンドウズ)11 (ビルド22621)
  • ブラウザ:Chrome 120  (バージョン120.0.6099.200)

現象の詳細

  • ブラウザでTwitcastingを視聴中に映像や音がカクカクして途切れる
  • ネットワークの問 題ではない(同じWifi(ワイファイ)につないで同時に視聴しているスマホの方は途切れない)
  • 昨日の23時頃から急に現象が起こり始めた

その他、試したけど今回は直らなかった方法

  1. PC再起動
  2. ブラウザ再起動
  3. ブラウザのキャッシュ削除
  4. ブラウザ最新版に更新(119→120)
  5. ブラウザのハードウェアアクセラレーション優先設定の無効化
  6. ブラウザのメモリ最適化設定の無効化
  7. ブラウザの予測処理の無効化
  8. アンチウイルスのアンインストール&PC再起動

考察

QUICというのは、Googleが作った新しいインターネットの通信方法(プロトコル)らしい。従来のUDP(垂れ流し通信、相手に届いたかのチェックなし)とTCP(相手に届いたのをチェックしてから次を送る)の良いとこ取りだとか。で、その機能の実験版が、なぜかChromeの設定で有効になっている。俺ら実験台かよ。ひでーな。

でも今回の場合、23時ぐらいまでは普通に動いてたから、その頃に勝手に設定が変わった…?よく解らないけど、直ったから取りあえずいいか。。。