Windows(ウィンドウズ)11っていうOS、大嫌いなんですけど、理由がいくつかあります。

  1. Microsoft(マイクロソフト)アカウントとの連携が必須になった
  2. タスクバーのウィンドウがアプリごとに強制的に統合されてしまう

他にもWindows10からの互換性(ごかんせい)がかなり切り捨てられていて、本当に嫌いです。

でももうWindows11入りのPCしか売ってないし、Windows10を入れ直す作業も面倒なので、諦めて、Windows11の設定を変えたりしてWindows10っぽく使うことにしました。

1. ローカルアカウントでセットアップする

Windows11はオンラインつまりインターネットに接続した状態じゃないとセットアップできないし、Microsoftアカウントと連携しないとセットアップできません。すごく不便です。なので以下のページに書いてある方法を使います。

2. タスクバーのウィンドウのアプリごと強制統合を解除する

Windows11はタスクバーのウィンドウがアプリごとに強制的に統合されています。なので同じアプリで2つ以上のウィンドウを開いている場合、ウィンドウ選ぶときにクリックの回数が1回増えて、作業効率が下がって本当にイライラさせられます。なので以下のページに書いてある方法を使います。

 

今回はこれで終わりですが、他にもあればこの記事は随時(ずいじ)更新していきます。