ピグ作る上で、やったことなくて、一番の課題だと思ってるのがデータベースです。

 

データベースには大きく分けて2つあって、それぞれ特徴があります。

  • SQL(エスキューエル)系:RDBMS(関係性データベース管理システム)とも言う。銀行とか、企業の会計とかで昔からよく使われてる。昔ながらのキッチリしっかりした”お堅い”データベース。血液型で言うとA型。
  • NoSQL(ノー・エスキューエル)系:最近はやりのやつ。ツイッターとかインスタとかフェイスブックとか、大体こっちに切り替わってるらしい。スピード重視で、内部のデータ構造がゆるい。血液型で言うとO型。

ピグのイベントで会ったHopStepJumpさんから、ピグはチャットだったり、着替えたり、模様替えしたりで、スピード重視なので、NoSQLが良い…とアドバイス貰いました。

それとは別に、もうずっと前に、ピグとのピグともの人から、MongoDB(モンゴデータベース)が良いよ!とオススメされてました。MongoDBもNoSQLの一種なので、取り合えず、これを使うつもりで今色々いじっています。

 

動きました!っていうブログを早く書けるようにがんばります。

 

次の記事:データベースについて 2