ピグ終了まであと89日となりました。おはようございます。

 

色々、決めなければいけない名前とか、呼び方があります。

 

ゲーム名。

またはサービス名。とても大切なので、練りに練ってじっくりと決めたいです。

可愛さ、格好良さ、覚えやすさ、言いやすさ、語感、略しやすさ…いろんな面からみて「イイ!」って思える名前にしたい。

版権とかあるので、「ピグ2」みたいな名前にできないのが辛いところ。

ちなみにピグの意味は、よくわかりませんが、一説にはギリシャ神話のピグマリオンから来ているとか。本当かなぁ?

 

用語。

ピグならではの用語を、違う言い方に変える必要があります。

  • ピグ(アバターって意味)
  • グッピグ(イイネでも良いんだけど、独自性を出したい)
  • ピグとも(フレンド)
  • きたよ(訪問履歴。mixiだと「あしあと」とか)
  • アメ(無料の通貨)
  • コイン、アメゴールド(有料の通貨)
  • おでかけ、エリア、きせかえ、もようがえ、かいもの、もちもの、あつまる、アクション…この辺りは、さすがにそのままでも大丈夫かな。普通の日本語だし。

他にもあるかな…?

ネーミングは、スキルとか無くても誰でもできるので、ぜひ皆さんに案を出してもらったり、良し悪しを検討してもらったりと、協力してほしいです。

 

なんか、どっかにWikiとか立てられないかな…。