ベクター画像を描くソフト、いっぱいありますが、フリーだとInkscapeというのが一番有名っぽいので、とりあえず試してみました。

 

このページを参考にさせていただいて。

https://www.iscle.com/web-it/illustrator-inkscape.html

 

ダウンロードして、インストールして、ファイルを新規作成して、適当に絵を描いて、SVG形式で保存。

 

 

ここまでは問題なくできます。

SVGは、多数の点の座標と、点と点をつないだ直線や曲線と、線で囲まれたエリアの塗りつぶしデータを、文字で保存してます。

画像をブラウザで開いてソースを見てみると、実際に文字列が保存されていることが分かります。

 

 

で、このSVGファイルをアップロードしようと思ったんですが、アメブロはGIF, JPEG, PNGの3種類の画像ファイルしか上げられない仕様になってるので、残念ながら公開できません。つら。。。

プログラミングが進んで、SVG画像を実際に表示できるようになるのをお待ちください。