突然ですが、絵を上手く描くコツについて書きます。

お手本があって、それをソックリ写すときだけ使えるテクニックです。

 

コツは簡単で、

1.お手本を分割する線を描き入れる。(4分割、16分割、64分割とか)

2.自分が絵を描く紙にも、分割する線を描き入れる。

3.分割したそれぞれのマス目の中を、できるだけソックリに映す

これだけです!センスは要りません。

 

そんなので本当に上手く描けるの…?とお思いの方もいるでしょう。

 

ということで、ピグ友のSさんに協力してもらいました。

分割なし、16分割、64分割で描いて貰ったのがこちら。

 

1回目、分割なし

 

2回目、16分割

 

3回目、64分割

 

どうでしょうか?

本人は初め、「めちゃくちゃ下手だよ」とか「周りからピカソって呼ばれてるよ」とか言ってましたが、分割すればかなり上手に描けていると思います。

紙の方に描いている分割線を定規で使って、ボールペン一発描きをエンピツで何回か描いて消して…にすれば、完全にソックリな絵がすぐにでも描けそうです。

 

このテクニックを使って、分割数をどんどん増やしていけば、写真そっくりな絵も簡単に描けます。(分割が多い分、時間は掛かりますが)

逆に、お手本がないオリジナルイラストなんかは、ちょっと難しいです。

でも、お手本の代わりに、描きたいイメージに対して脳内で分割線を引けるようになれば、イラストにも使えます。

 

みなさんも興味があったら、是非やってみて下さいね。