感性って変わるんだな


そんなふうに感じた金曜日。休日。



今日一日楽しかった。





さて、



歯医者さんにて
治療がはじまった。
抜歯後から2か月ほどたった。
ブリッジにする治療。
あるいみ幸いにも両隣の歯はすでに神経を抜いていて
(歯よわいショボーン)そのため新たに歯を削ることはしなくてよくて、それでブリッジに決めました。
もし健康な歯を削るとなったら嫌だったから部分入れ歯を考えてたけど。
そして費用面もとても悩みました。
だけど、
「心置きなく笑いたい」
笑うことが楽しみになるようにしたい、
その気持ちに従おうと思って決めた。
うーんもちろん、痛い出費だけどっ


たまたま治療した歯が、根っこが割れてることが判明し、この治療をすることになった。
たまたま粘度の高い昆布飴を噛んだ(いつものではない昆布飴)から歯がとれて、気づいた。
コレもある意味奇跡。


てか何で割れたんだろ?どう対策したら良いのかな?
歯医者さんに聞いてみると、
噛み締めが強いとなりやすいから、
プロテクターをはめて寝るとか。

たしかに…



意識してみると、
あ、私こんなに噛みしめてた、
と気づく。寝てるときはわからないけど、
普段でも気づけば、
うわ、こんなに噛み込んでた!と、力を緩めるようになった。
これが歯の根っこを割るほどだったんだ、
と思うと、ごめんね笑い泣き
神経抜いてる歯は、どうしても弱くなっちゃう。
大事にしていかないとっ





今日は、
先生がレントゲン写真を確認して、
隣の歯の根っこ部分がやや膿んでるかもなので
今日はCTを撮って確認。
来週はその治療をしてから、
ブリッジの治療へ進む予定。
長くつける予定だからね。
私の歯!がんばろうね!