既に連日寝苦しい夜が続くようになった。

冷房の調整が難しく、ここ数年はモードも温度設定も全て「自動」にしてエアコンさんに丸投げしている。

設定が高めだと暑さで夜中目が覚めるし、低めだと寒くて目が覚める。寝不足も続いていてつらい。

それでもまだまだ25-26℃程度の熱帯夜。序の口だ。

夏も本番になると、最低気温が30℃を切らないこともざらになる。


今夜の気温(都区内)は、その片鱗を見せてきた。来るぜ!


出社だけでも汗だくになり、出社すると強すぎ冷房に冷やされてお腹が痛くなるところまでが朝のセットメニューだ。たまらんわ。
テレワークにすると汗だく出社を回避できる。でも電気代がかかるトレードオフ。
明日はテレワークでいいかなーと手持ち作業を片付けたんだけど、何をするのかよく分からない会議が設定され出社する羽目になった。
何の会議か聞こうと思ったが、MCは定時でログアウトしてしまったとのことで、もやもやする。

少し残業して小銭を稼ぎ、帰途に着いた。外はむわあんとした蒸し暑さ。




そして、初めてセミの鳴き声を聞いた。自分の中では、夏はセミが鳴いている期間だということにしている。2週間予報を見ても雨の気配はない。梅雨は不発で終わったようだ。
夕立とかゲリラ豪雨とかは梅雨のそれではない。あんなものは梅雨とは認めんよ。

土日は出かけたいのだが、こうも暑いと出不精になるわな。