10時半起床。

しばらく寝不足だったのを取り返せた……のだろうか。珍走団が現れさえしなければ実家はぐっすり眠れる。

今日はずっと雨。時折強くなったり弱くなったり。

強い雨の中でも庭ではユスリカの蚊柱がうわぁーなっていた。

今年は異様に発生しているそうだ。夜、網戸のままで照明をONすると、網戸の目をすり抜けて入ってくるそうな。大量に。

以降、夜は窓を締め切って、暑かったら躊躇無く冷房をつける生活を強いられているとのことであった。夜だったらまだ涼風の吹く頃なんだけどね。これだから田舎は。

カメムシの大量発生ってのはニュースになっていたが、各地でいろんな虫が大量発生していたりするのかね。大地の怒りかな。


殺虫剤を吹きかけてみたが、死んでるような気配は無かった。

蚊柱は初夏だけらしいし、しばしの辛抱だね。