オンラインショッピングの宛先は実家にしている。集合住宅住まいで置き配は不安でしかない。

というわけでまた帰省した。


PCと一緒に届くと思っていたが、注文時期がバラけると同じ日・時間帯を指定しても異なる事業者が配達に来るのね。

スマホはZenfone7→10に。

Felica搭載スマホに乗り換えたかったという願いはかなった。しかし画面サイズはひとまわり小さくなってしまった。一画面に表示されるアイコン数が減ってしまった。1行あたり5個だったのが4個に減った。このあたりは本来実機をいじることができていたら気づき、再考していたかもわからない。

もっとも微妙だったのはSDスロットがないことだ。スペック表の確認を怠っていたのはこちらの落ち度だが、まさかSDスロットがないなんて有り得ないだろうと思い込んでいた。

「お客様は一緒にこれ買ってる」にmicroSDカードがあったので、なんの疑いもなかった。やられたわー。

買ってしまったものは仕方ない。慣れる他ないな。

イヤホンジャックがあるのは良い。

 アプリの引越しがかなり面倒だ。たいていのアプリには引越し機能が当然のように搭載されているが、いつも通っている歯科医アプリが引越しできずに詰んだ。

起動させたら、歯医者からSMSでコードを送ってもらわないといかん。

次の予約日時の確認ができないぜ。

このアプリは診察券も兼ねており、連絡先もアプリを起動させて初めて確認できる。

なんという欠陥アプリだ。


かな漢字変換アプリは引き続きSimeji。あんまし使いたくないんだけど、ベル打ちができるのこれしかなさそうなんだよね。


PCは指定時間通り届いた。

Windows11はセットアップが楽ね。マイクロソフトアカウントで基本的な情報を管理されていることもある。WebブラウザもブックマークやパスワードなどもGoogleアカウントで世話してくれている。

することといえば以下くらいだ。

  • GoogleChromeを常用する設定
  • AdobeReaderの入手
  • Irfanviewの入手
  • Windowsの不要バンドル削除
台湾製(ASUS)はいらねーアプリをあれやこれやとバンドルさせないのも良い。WindowsOSにいらねーアプリが付属するようになったけどね。
SSDは500GBにしたので、領域を圧迫されるのはNG。
 
プリンタドライバはプリンタ実機と接続させないとインスコできないため後回し。
 実家のPCデータ量などたかが知れているので、今後はGoogleドライブに直接入れることにした。

 

壊れたPCは寒くなったら奇跡的に動いたりしないかなーという淡い期待感を以てしばし保管。