困ったことに、SMARTalkが来年2末にサ終らしい。


もともとフュージョンコミュニケーションズのサービスだった。この時に利用を開始……スマホを初めて買ったときから……なので長い付き合いだ。
やがて運営が楽天モバイルに代わり現在に至る。
基本料金0円、その分通話料金は嵩むものの専ら着信なのでどうということはなかった。今までに払った額は数百円ではなかろうか。
というわけで、運営からしたら儲からないわけで、赤字になっているかも分からない。とっくの昔に新規募集をやめたことからもご察しだ。

楽天モバイルに至っては、ずっと赤字。だんだんと赤字が減ってきてよかったねという有様である。
そしてSMARTalkが切られるのも必然。
何につけコストのかかる世の中だし、怒りとか呆れといった勘定は無い。
「せやろな。むしろ今までよく持った」
というのが、このニュースを知った最初の感想だった。

このアプリを頼りにしていたので、スマホに刺さっているSIMカードはデータ+SMSだ。SMSはLINEを使うのに電番は必要とのことなので外せなかった。
弊社の営業とのやり取りも何故かSMSだったので、結果としては良かった。怪しいSPAMはたまに来るけどな。
音声通話をする機会はほぼなく、あってせいぜいLINEの通話機能で事足りる。わざわざ別の音声通話サービスを検討する必要は無いのでは? と思いはする。
しかし、電話番号を持っていないと受けられないサービスは少なくない。何か申し込もうとする時、電話番号の項目は必須項目とされ、空欄だとエラーになる。
電話番号を持たざるは人にあらずと言わんばかりだ。
SMSの電番を登録するのでもいいのかね。どうせ申し込んだ先から電話なんてかかってきやしないのだから。
というわけにはいかないのよね。
まず自分の会社に「電話番号無くなりましたw」と言えるかどうか。きついねぇ。

どこか代替を検討しなければならぬ。
基本料金は数百円ならかかってもやむなし。かといって今使っているイオンモバイルはSIMの種類を変更すると一旦解約しての再契約になってしまう。手続き手数料も取られるしめんどくさい。アプリで何とかおさめたい。
ググればいろいろ出てくるので、イオンモバイル再契約を含め検討しようと思う。
050だとフリーダイヤルが使えないし、緊急電話もかけられない(これは全部が全部ダメというわけではないようだが)。