週末は気温が下がった日もあったせいか、また風邪の引き始めというステータスになった。免疫力が無さすぎだな。

それでも動けるので出社はした。

朝、外はわずかながらもヒンヤリ感があった。日中の天気は知らないが、夕方に夕立が来るという予報はチェックしてきた。傘を持った。


仕事のほうは不具合祭りが一段落。

また次の機能の設計やら動作確認やらの開発フェイズに入る。

先週、動くはずだが何故か動かないという問題があった。これに関しては最新のコードを取り込んでリビルドしたら動くようになった。よそのモジュールが悪かったんだな。

もうひとつ、木曜に先方から実装に関して調査依頼が来ていた。半日くらいで報告できる程度のものだったで、これはベテラン君にやってもらうことにした。先日、このあたりの実装をしたし遅くとも金曜には報告済み。今日はもうやることがないという状態のはず。

だったのだが、まだ全然進んでいなかった。

あれれー? 最優先でやってくれと言ってたんだけどな。遊んでたのかな?

仕舞いには「調査内容なんだっけ?」と夕方に聞いてくる有様。

分からないものは分からないので仕方のないところはあるが、仕事の進め方についてはヤベーな。今までは上手いことのらりくらりやってたんだろうなと思われても仕方がない。

ここでまた「しょうがないにゃ〜」と肩代わりしてやると、「遊んでいても最後は何とかしてくれる」と学習しかねないので、定時になったらとっとと帰宅した。

明日終わってないと流石に先方から「マダー?」と催促が来そう。


外に出たら雷鳴が轟いていた。

出る前にアメッシュは確認していた。豪雨ではないことも確認していた。とりあえず豪雨ではなかったが本降りではあった。

道行く人の3割程度は傘を持っていなかった。今日は天気予報、当たったよ?

山手線はよぅわからん運転見合わせタイムもあったりしたようだが、それで運転間隔が不均衡になったおかげでたまたま空いてる便に乗り込むことができた。新宿を過ぎてもさほど混むことはなく余裕こいていた。新大久保でどっと乗り込んできたりもした。

でもまぁなんとか帰宅できた。

帰宅後しばらくして、雨音が激しくなった。残業してたら大変な目に遭ってたな。

何時どこで降り出すか分からない、雨雲レーダーをチェックしていてもいきなり現れるゲリラ豪雨なんてよう命名したものだと思う。

これから、こういう季節なんだよな……。