連休明けの1週間ほど疲れる期間もない。

今週も割と頑張った。なんなら週明け初日の火曜から針のムシロ会議で頑張った。

明日は午前中に医者に行き、あとはクリーニングに出していた真冬用コートの回収や、家賃の振込をしてあとは寝て暮らすんだ───。


とかなんとか言ってしまうと、しっかり🚩が建ってしまう。きっとフラグ建築スキルがあるのだろうな。

バグの報告が1件やってきた。見た感じメモリ周りのようで厄介な予感しかない。なんでも、exceptionになるそうだ。いちばんあかんやつや。

とりあえずは提示された通りの手順で、問題が発生するかを確認してみた。

とかなんとかやってたら、さらに2件やってきた。同根問題とのことなので、そっちはベテラン君にぶん投げた。原因解析までは期待していないが、せめてどんな現象なのかを理解して欲しい。通知内容を見た感じだと要領をを得なかった。どのへんがうちのモジュール要因なんだろ。


んでまー、自分が担当した方の不具合は、隠しコマンドチックな所定の手順を踏むと確かに死にますな。ユーザーが触っても発生するであろう簡単な手順だ。これはダメですね。

一次解析結果としては、ヒープ領域が破壊されているのだとか。alloc関数でシステムからメモリを取ってこようとすると死ぬそうな。今更うちのモジュールでそんなの出ねーよと言いたいが、うちのモジュール原因でない証明をしなければならぬ。疑われた側が証明するだなんて、どこの政治の話だ。


メモリリークチェックをしてみると、うちのモジュールから呼んでいるサブモジュールでメモリリークが見つかった。メモリが枯渇して死んでるんじゃないのと報告を出したが、いやいやメモリ破壊だと言ってんだろ的な返事が元請から返ってきた。

メモリリークを直してみたが、確かに現象が解消されることはなかった。

んなこと言われても、っつー感じで時間切れ。

めでたく明日は出社とあいなった。出社して解決できれば苦労はしないが、まー、あがいてみまそ。


弊社の場合、休日出社する場合は申請の際に振替休日を指定するルールがある。

以前は代出/代休だったが、それだと休日手当が発生してしまうので、何年か前に振出/振休に改悪となった。

でもしれっと休日出勤の申請を出してみたら、意外なことに通ってしまった。ならばよし。

振出申請は前日までに出す決まりがあるため、明日以降は上司権限でも取り消しは不可である。クックック。


みんなゴールデンウィークは有休とつなげて休んでいたのだから、カレンダー通りの儂は少しくらい報われても良いよな……。