休み明け。

また馬車馬労働の日々が始まる。

朝っぱらから雨が降っているし、E電も普段より混んでいた。インバウンド外人は見かけなかった。月が変わり、またテレワークをやめた会社が出たのだろうか。

川崎に着くと雨は止んでいた。今朝の天気予報は見逃したが、先週の天気予報では今日から3日間雨が降ると言っていたはず。なかなか当てにならない。

ツツジはぼちぼち終盤。サツキとバラが咲き始めた。

足取りは重かったが、咲き誇る花を見ると少し気持ちは落ち着く。


連休前に、「連休明けにすべきこと」をメモっておいたので、職場復帰はすぐできた。

仕事はけっこう山積み状態。ひとつひとつちぎっては投げちぎっては投げしていくことにする。

でもまぁ、今日はリハビリみたいなものだし、定時で帰ろう。


そう思うとフラグ🚩が立つのはいつものことだ。ああ、何となく察していたさ。

休み前に対応したバグを直したものの、コードレビューの予定が客先と合わず休み明けに先送りにされていた。

午後になり、「今日の18時からで良いか?」と打診された。

バグ対応はとっとと終わらせたい。「いやどす」なんて言ったら次はいつの定時後になるかわからん。選択の余地など最初からなかったのだ。

コードレビュー会議は針のムシロ。しかしどうにかこうにかやっとのことで乗り越えることができた。つかれた。


帰り。

比較空いている山手線だったが、渋谷駅でインバウンド外人がどっさり乗り込んできた。とにかくやかましい。

日本各地で観光公害が発生しているのだから、もう少し入国制限してくれないものか。

円安だし、御上としては外人を沢山呼び込んで外貨を稼ごうぜはわかるが、民草のことも考えて欲しいものだ。

代々木でドサドサと降りていったからいいけど、次の新宿で人がドカドカ乗り込んできて結局混む。

つかれた(二度目)。