東京では3/29にソメイヨシノが開花したと宣言された。 例年よりは遅いが、入社・入学の時期に満開というのはちょうど良いのではないか?
報道だとソメイヨシノを指して「桜の開花」と呼ぶのだが、桜には河津桜もあればシダレザクラにサクランボもある。ゲーム機なら何でも「ファミコン」と呼んでいた親世代のザックリさ加減を禁じ得ない。
 
そんなソメイヨシノも一度咲き始めると次々開花し、今日あたりはもう花見を楽しめる5〜8分咲きになった。

ちと雨が多いのが難点だがね。菜種梅雨という語はあるが、異常気象続きの昨今、特に異常性を感じる今年はもう何が来てもちょっとやそっとじゃ驚かないだろう。
 
帰り、8連でもぎゅうぎゅう詰めになっている地下鉄南北線に乗車、駒込駅で降りた。
駅前……裏なのかな……にある豊島区立染井吉野桜記念公園も概ね満開と呼べるくらい見事なものだ。
 
週末は花見を予定している。
土曜なら天気は何とかなりそう。
 
すんごい疲労感で、土曜は寝て暮らしたいとも思うのだが、それは日曜に持ち越すことにしよう。