10時半起床。久しぶりに10時間オーバーの睡眠時間となった。

今日は前もって休みを入れていたので、ぐっすり眠れた。本来であれば外出していたところなんだけどな。不養生が原因だし仕方がない。

体温は36.9℃と小康状態。平熱が35.8℃なのでまだちょっと熱が残ってる感じである。

なにしろ咳が止まらない。タンが絡んでいるのを出そうとする咳だけでなく、いわゆる空咳も出る。

市販薬を服用してみたが大した効果は得られない。

明日また悪化するのも嫌なので、午後に医者に行くことにした。木曜も休診日だ。

せいぜい薬を処方してもらって終わりだろうが、処方薬は市販薬とは異なりよりピンポイントに効能があるはずだし、良かろうな感じだ。

結論から言うと「インフルエンザだったかもしれない」とのことだった。もう熱は下がったので特に治療処置はしなかった。検査するかどうかは聞かれなかったのでそのままにしておいた。

処方箋を薬局に持っていき、薬を受け取って帰途についた。

 

やはり医者に行っておくべきで、症状はだいぶ抑えられた。

あとはヨーグルトや納豆、豆腐など免疫力のある食い物を食って、あまり夜ふかししないよう療養するだけであった。

昼寝などしていたら夜になった。

 

明日は天気が崩れるとのことだし、出かけられる体力もない。

5日連続引きこもり生活になっちまうな。