今日はテレワークにした。

本来であれば出社するところだが、今日もまだ37.0℃前後ありだるい。咳も出る。

通勤電車内でゲホゲホする行為の迷惑さ加減は十分わかるので、大人しくしてよう。

手持ち作業は自宅でできるものばかりだ。

 

別件で、年明けから加入したベテラン(のはず)君もいい加減お客様待遇から作業をしてもらうフェイズに移ってもらわないと話にならぬ。

優先度は高くない、機械を使っての不具合再現テストをやってもらうことにした。とある機能を実行させると、Exceptionが出るという報告を受けている。その時のログでも寄越せばいいのに、「Exceptionになったから調べて」としかインプットがない。言い換えれば、ログさえ取ればよいだけの話だ。

ベテランのハズくんは正月明けにJOINして、かれこれ3ヶ月も「お勉強」をしていたのだから、ある程度はやってくれるだろうと期待はしている。

ただ、少々性格がめんどくさい奴だ。どんな感じかと言うと、メシを食いに行くとき「なんでもいいよ」と言っておきながら、いざ「じゃあ中華にしよう」と提案すると「中華はちょっと・・・」と難色を示すようなタイプのめんどくささを持っている。

また、業務上の問題点をあれこれ指摘してくるのは良い。問題意識があるからだ。「では、具体的にどのように改善したらいいのかな?」と問い返すと言い淀んでしまうところは、彼がこの十数年間どんな姿勢で仕事をしていたかがよくわかる。牽引力のある他の人に引っ張ってもらうのは、楽だよね。儂もしばらくそんな感じで楽をしていた時代もあるからわかるよ。

 

んでまぁ、「ログを取ってくれ」と言ったら、「ログを取りました!」とか報告しない。

いやこれが新人レベルなら「ご苦労さん」で良い。でもベテランなら何のためのログ取りなのかを理解して、ログを取得したときの動作現象や、ログから読み取れることの一次解析くらいは言わずともできないとおかしいくらいのキャリアだ。要するに言われるがままではなく、作業の目的を理解しろってこった。

部下の若手くんも最初はそんな感じだったが、今は自分で考えて報告のクオリティも格段に上がった。ワシが育てた、と言いたいところだが、彼の吸収力・学習力が高いだけだ。顧客からの評価も頗る良い。比較するのは悪いが、今のところはベテランのハズくんより質は高い。

何度かのやり取りで胃がキリキリしてきた。せっかく治りがけなのにまた体調が悪化しそうで困る。

 

儂は割と気が短いのでイラッと来てしまう。

そんなときは、イライラの原因を考えてみる。相手に対してこれくらいのクオリティのアウトプットはしてくれるだろうと期待してみたものの、その期待通りではなかったことへの失望感なんだろな。

対策は簡単で、期待のハードルを下げることだ。ちゃんとログを取れてえらい🐧。そこからだ。「次回は手順と動作結果も伝えて」と言えばいい。できなかったら、できるまで繰り返し繰り返し根気よく・・・キリキリ。彼が使い物にならないことには、安心してドロップアウトできない。いつ引退してもいいように、知りうる業務知識を全て文書化して残す作業も進めている。まだ4割くらいしか進んでいない。

 

音声チャットができない環境で、やりとりがOutlookメールのみというのがまたストレスを積もらせる要因のひとつだ。テキストベースのやり取りだと、主語が抜けていたりなどすると相手に誤解を与えかねない。

Outlookの作りも悪い。スレッドが見づらい(長くなるとスレッドの一部しか表示しない)。メールがすぐ埋もれる。検索できない。特に、件名とは関係ない内容の愚痴というか雑談というか、主旨から脱線した内容のメールを送られてくると話がごちゃごちゃしてくる。

Outlookを窓から投げ捨てることができさえすれば、抱えているストレスの何割かを削減することができよう。しかしそう都合よく世の中は回ってはくれない。

せめてTeamsを使いたい。

 

1時間で終わるであろうログ取り作業が終わったのが昼を過ぎた後だった。

最初だから大目に見ようとは思う。あとはこちらでログ内容を解析し、あーここが怪しいねってな感じで、怪しい値を吐き出しているモジュール担当に確認依頼を投げてとりあえず終わった。

不具合現象は2件あり、もう1件はプログラムが死ぬ箇所を特定する必要がある。デバッガもシミュレーターもないケチケチな作業環境なので、printfを処理の経路上に埋め込んで絞り込む他無い。

これくらいはノウハウがあるだろうと思ったが、ハードルを下げているので手順を細かく丁寧にメールにしたためて送りつけた。この通りやってくれればプログラムの死亡箇所を特定できるじゃろう。

 

明日は計画休。連休なので泊りがけで出かけようと画策していたが、体調がまた悪化したので家で大人しくする。

木曜は会議があるので出社しなければならぬ。治るかな…。

契約上の都合でオンライン会議ができないのがめんどくさい。なんなんだその契約は。