昨日よりは幾分楽になった。

食い物といえばカップ麺やカップごはんしか無かったので、昼前に買い出しした。

いくつか買うものがあった。

まずはドラッグストアから。体温計を買いたい。1本あるが職場に置きっぱなしにしている。現在の体温を知りたいので体温計を買っておきたい。熱があるのは間違いないが、何度くらいあるのかわからないことには今後どうするかも考えなければらならない。

 

駅前のドラッグストアに着いた。ここのポイントカードは期限が短いため、すぐ失効してしまう。

店内を2周しても見つからなかった。店員さんに尋ねようやく体温計売り場にたどり着けた。何種類も並んでいる。価格差こそはあれどこにその価格差があるのかがよくわからない。

パッケージを見ると、30秒で検温が終わると書いてある。今の体温計ってそんな早いの!?

 

よう見たら「予測」とある。

あくまでも予測なので、普段の検温は予測、正確な体温を知りたい場合は実測と使い分けるのが良いのだろうな。実測は10分かかる。

 

ググってみたら予測式検温はバラツキが発生するとのことなので、全く参考にならないわけではないようだ。

体温計は客が棚から持ち出すことができず、買いたい時は店員に声を掛けるシステムになっていた。店員が解錠することで体温計を取り出せる。そうでもしないと盗まれるということなのだろう。盗みをしても危害を受けることまではないからとお気軽に盗む輩が多くて困るね。それこそ老若男女だ。盗みをしたら手首を切り落とすとかしないと抑制できないのでは。残虐な刑罰は良くないとは言うが、そもそも犯罪などしなければよいだけの話。簡単なことだろう?(でっち上げとか冤罪とかもまあ無くもないのでアレだが)

 

次に百均へ行き紙コップを購入。

仕事中にコーヒーを毎日飲んでいる。自販機で買うと1杯100円、インスタントコーヒーを買うと1瓶300円で150杯飲める。マイカップを持ち込むと洗剤やスポンジの持ち込みも必要となり煩わしい。紙コップが一番コスパが良い。

 

あとはスーパーでメシを買って終わり。

免疫力が付くという納豆や豆腐、野菜を買って帰った。

午後はずっと寝ていた。夜に検温してみたが、38.0℃となかなかの体温。昨日は悪寒がひどかったしもっと高かったかも。

明日も下がらないようならば発熱外来だな。風邪だとは思う。インフルはもっとひどい症状になるはずなので。でも素人判断は危険なので医者に行こう。

明日からまた気温が下がると聞く。完治までに時間がかかりそうだが、お花見までにはなんとかしたい。