無料なのは嬉しい。

 
多摩川沿いの古墳群は、行田の埼玉古墳群があるあたりと争っていたらしい。
 
原寸大の古墳模型もある。でけー。
 
埴輪のモデルを人形で表現している。
 
古墳の模型の中は展示室。
 
勾玉や埴輪など、古墳時代の出土品を見学できる。
 
多摩川台の古墳は以下のように並んでいる。左手が多摩川だ。
 
このへんは田園調布。
どんな悪事を働けばこんなデカい豪邸を建てられるのだろうというくらいでかい家がちらほら見える。
 
京葉線車両のイラストだ。
 
多摩川駅構内にはローソンがある。野菜も売ってる。
周辺にスーパーがないんだよね。
 
多摩川駅は東急目黒線と東急東横線が並走している。
いずれも新横浜を経て相鉄に乗り入れている。
反対方向は高島平やさいたま市まで行っちゃう。
 
東横線も東上本線や西武池袋線に乗り入れていて、巨大ネットワークを構築している。
 
ネットワークが巨大であるがゆえに、どこかで運行支障が発生すると幅広く影響を受けてしまうことは困りごとだが、ホームドアの普及により人身事故が減ったのでそこまでひどいことにはならないな。信号故障はあるけど。
 
おわり。