秋葉原駅

 
秋葉原駅はスタンプラリー対象外の駅。
でもたまには降りてみる。

 
秋葉原駅にも駅キャラはいる。「おたっくま」という、くましゃんキャラクターだ。

 

 

 
ただ、地味で駅構内を見回しても見つからなかった。
多分きっとどこかにいるはず。
 
秋淀もしばらく来ていない。スマホ買いたいなぁ。でもスマホの物色をしてると、店員がテレサ(スーマリの👻)のようにスッとやってきて鬱陶しいんだよな。
 
秋葉原駅は日比谷線に用があった。
ちまちまと消化している、営団全駅スタンプラリーもJR駅との乗り換えができ、且つスタンプポスターが改札外にある駅は回っている。
そろそろ地下鉄のフリーきっぷを買ってガチ巡りする季節よな。
 
再びJR秋葉原駅へ。
次へ行こう。
 

  神田駅

 
神田駅も同じく地下鉄スタンプのために下車。
 
せっかくの注意書きも、伝わらなければ意味がないという一例。
普通に考えれば頭上注意なのだろうが、御影石が降ってくるんですかね。作業員に「御影石に傷を付けるな」と言ってるのかね? まー伝わらんな。
 
アース製薬本社前という副駅名の付いた神田駅。
発車メロディは「お口クチュクチュモンダミン♪」。
 
ホームでE電を待っていると、東北新幹線が走り抜けていく。なにげにトレインビューな駅。
 

  高輪ゲートウェイ駅

 
ここはスタンプラリー対象外だが、駅前の様子が気になったので降りてみた。
物議を醸した駅名もすっかり馴染んだ感がある。
 
駅は暫定開業というステータスなこともあり、まだ使えない階段がある。
いつになったら正式開業するんだろう?
 
山手線ホーム。開放感がありいいデザイン。さすがクマケン。
 
さて駅前。
最後に見た時は「工事現場よのう」だったが、高いビルが建ち並んでいる駅前風景になっていた。
 
工事はまだまだ続くが、ずいぶんとまぁ変貌したものである。完成が楽しみ。
 
前年祭ということは、年末には箱は出来上がるっぽいな。
22時までやってんのか。仕事帰りに行けたら行こう。覚えてたらな。
 
ほんとすき。
 
ロボットもいるのだが、作業員に囲まれてメンテ中であった。裏面パネルに「隠し機能」とかいう表示があったのを見逃さなかった。
 
つづく