歯科医院へ前回行ったのは12月だったので、かれこれ3ヶ月ぶりとなる。

現在通院する歯医者は、定期検診という名目で3ヶ月先でも予約を取らされる。3ヶ月先でも空いている時間枠がほとんど無く、みんなぶっ込まれてるんだろうなと思う。

近隣には歯医者が掃いて捨てるほどある。それでもなお、駅前にまた新たな歯医者ができるそうだ。コンビニより多いなんて言ってたが、コンビニの3〜4倍の軒数になっている。

供給過多だとは思うが、予約が取れにくい現状を考えるとまだまだ大丈夫なんすかね。これだけ数あれば閑古鳥な歯科医院もあるんじゃないかと思う。

どこもきっと最新鋭の機器を導入し、説明も丁寧でアフターケアも万全なのだろう。落ち度があればクチコミ投稿で悪評がたちまち広まるご時世だ。

「高評価の投稿をしてくれたら粗品プレゼント」という定期キャンペーンもやってはいるが、アレは逆効果だと思う。


3ヶ月先でも予約を入れさせるのは、当然に囲い込みが目的である。よその歯医者に行くなんて許されない、そういうことであろう。

見方を変えれば、そういった強制力でもなければ定期的に歯医者に行こうとは考えない。次行く時は虫歯が末期状態になる時だろうから、そうならないために定期的に口内メンテをすることは大事だ。そう感じているので、その囲い込みを甘んじて受けている。

特に不満もないしな。


今日は定期検査。

日頃の口内ケアに対する評価が下される。

奥歯の磨きが足りないという指摘だった。うむ、そうなのか。

糸ようじで歯間の掃除も怠り気味。定期的にやらんとな。


次回は1ヶ月後。奥歯の歯肉の状態を再確認するとのこと。再試験だな。

夜とか変な時間しか枠が残っていないのは想定内だ。でもどうにかゴールデンウィーク前にAMの空き枠を確保できた。

虫歯になってから「ちゃんと歯磨きをしておけば良かった」と後悔しても遅い。1本手遅れになって抜歯してブリッジを設置している有様だ。これ以上は減らさないようにしないとだな。