今日は曇時々雨の予報だったが、今回も見事に外れて終日雨だった。
おまけに寒いことこの上なく、こりゃもう引きこもるしかないでしょうって感じで動画ばっかり見て暮らしていた。
お昼ごはんがないことに気づき、午後は買い出しついでにちょっくらブラつこうということでやっと出かけた。
ちなみに昼食は賞味期限が2018.11.25と書かれたカンパン缶。この日付の頃に「来月に賞味期限を迎えるから」と職場でご自由にお持ち帰りくださいと配布していたので、
開缶時に「プシュ」と音がしたし、食べてみても味に変化はなかったし、まぁ大丈夫だろうと完食した。もう1缶あるんだよな…。
 
14時になっても腹痛が起きなかったので出かけた。
今日は御徒町に来た。無駄に人が多い。

 
みんな大好き、アメヤ横丁。
ここは年がら年中混雑している。外人観光客も当然いる。
 
とはいっても他人はあまり撮影できないから、人がはけたときに撮る。
 
今日の目的地。摩利支天徳大寺。
アメ横の一角、二木の菓子密集地帯に鎮座している。
 
女神・摩利支天に仕えているイノシシ。
 
おみくじもイノシシ。
 
眼の前の通りも摩利支天横丁。
旧通り名が復活!とあるので、最近変わったのかな。
 
大通りに出た。
雨はまだ止まない。
 
この道路の地下は歩道になっており、上野駅と御徒町駅周辺の地下鉄駅とを結んでいる。
土砂降りでも安心。
 
さらに地下に潜るルートもあるのか。
 
地下道全貌。ほぼ1本道。さらに地下に駐車場があるのか。
 
地図にはまだモノレール路線が掲載されている。いずれ消えるのであろう。
 
途中、ヨドバシカメラ地下1階に入る入口に来た。
せっかくなので行ってみた。
1階はカメラと時計売り場。昨日行ったCP+では混雑していてろくにカメラをいじれなかったが、家電量販店なら好きなだけ触れる。
プロ向けのお高いボディは次々と新製品が登場するが、安いコンデジはラインナップが変わらないな。コンデジユーザー(ライトユーザー)にPQだDレンジだなんだという調整など不要だし、むやみに機能を盛られても使いこなせないもんな。今でも売れてるのかどうかはわからんが良いのでは。
 
腕時計も少し気になる。
20年くらい使っているOCEANUSのそこそこいいやつも15秒狂うようになってしまった。ストップウォッチ機能を起動しても15秒ズレてるので、物理的におかしくなってるくさい。
時刻を確認する分はそこまで影響はないので、買い替えはMUSTじゃあない。スマートウォッチも気になるんだよな。
スマートウォッチはチャイナ企業の独壇場(売り場を見る限りでは)だけど、チャイナ企業の製品は買いたくない。
普通の時計は良さげなものも見られる。しかしウン十万円するOMEGAと数万円で買える時計との間にある価格差は理解できない。ブランド力だけでそこまで違うもんなんすかね。
 
さて、上野駅に向かおう。
 
銀座線上野駅渋谷方面改札。
銀座線といえば昭和中期のレトロな雰囲気だったが、リニューアルが進んでナウい感じになってしまった。
しかし思うに、番線番号をでかでかと掲げるのではなく、「渋谷」とでも書いておいたほうが迷わずに済むんじゃないかなと思いはした。
この改札からだと浅草方面には行けないんだよね。
 
JR上野駅到着。
コンコースは千葉県の物産展が開催中だった。
銚子電鉄のぬれ煎餅プレミアムも売っていたので、次回帰省時(未定)の手土産ぶんも含め買って帰った。普通のぬれせんも美味いが、プレミアムはサクッと歯ごたえがあるんだけど、ぬれ煎餅のしっとり感もある。なんとも不思議な感じだ。
 
駅のみならず、あっちこっちにガチャが設置されるようになって久しいが、とうとう800円が登場している。Suica対応というところが金銭感覚を狂わせて危険なマシンだ。
 
晩御飯は近所のスーパーで買った。