レキサー(Lexar) - 2回目 

 

人だかりがはけてきたので戻ってきた。

 
microSDも大容量、高速転送。
大容量メモリーカードは長時間撮影が必要な時に重宝される。
 
一口にSDカードといっても、HCとかXCとかさまざま。
UCなんてのもあるのか。最大128TB!
太古の昔はフロッピーディスクですら大容量だったことを思うと、テラバイトもあっという間に一般的なデータサイズになるのかもわからんね。
 
フロッピーディスクを挿入して撮影するデジカメ(ソニーのデジタルマビカ)もあったくらいだし。
儂が買った人生初のデジカメはキヤノンのPowerShotだが機種までは覚えてないな。8MBのCFで撮影してた。ギガじゃないよ、メガだよ。
 

 

お楽しみ抽選会

現地のQRコードを読み取ってアンケートに回答すると、下記画面が表示される(本画像ではカットしたが、カメラッコの下に係員が操作するボタンがあるので、キャプしてもダメ)。

これを見せると抽選会に1回だけ参加できる。
 
 
ポケットティッシュが当たったぜ!!
花粉の季節にはありがたいアイテムだ。ハズレじゃないやい……。
 
 

 

アトモス(ATOMOS) 

 

多機能モニタの会社。
本社は豪メルボルンにありながら、製品ラインナップが日本かぶれていて好感が持てる。
  • SHINOBI
  • NINJA
  • ZATO
  • SHOGUN
  • SUMO
  • SAMURAI
職場にはSHOGUNがある。ショーガンと読ませるところが解せない。
こんなでかいモニタもあるのか。
 
その名もSUMO。確かにでかい物に付ける名だ。
8Kモニタは是非YOKOZUNAで頼む。
 
 

日本万国博覧会協会 

 

突然のミャクミャク様。

何かと風当たりの強い万博になりそうだが、イベントにブースを設けてPRしている様はいじらしい。
無条件でシールもらったわあい。
 
 

Evoto Japan 

 

今回のCP+ に登場するキーワードのひとつは「AI」。
撮った写真をレタッチする需要も高まっている。
何となく覗いてみたのがこちらの会社。
 
人物写真……記念写真や証明写真でもよい……を撮ると、肌荒れやヒゲの剃り残し、小ジワなどが気になることもある。
特にカメラが高解像度化している昨今は、見たくないものまで見えてしまう。
「肌荒れを消したい」と、スライドバーを動かして補正レベルを調整すると、凸凹お肌もつるんとした美肌になる。魔法かよ。
 
製品説明イベントが始まったところだったので、どんなもんか見ていくことにした。 
ソフトウエアの実演を交えて、製品の魅力を説明していた。ニキビがひどい肌もニキビだけキレイに消える。レタッチ後の不自然さもない。
AIは独自に開発したのだそうだ。ユーザーインターフェースも「肌荒れ」「ほうれい線」といった、加工をしたいものがそのまま操作パネルに項目名として書いてあるので直観的に使える。
写真館でも撮った写真の修正が楽だと言っていた。時間コストも金銭コストも節約できたとか。
 
でもお高いんでしょ? と思ったが、レタッチは無料、修正後の写真を取得する際に10円程度かかるのみ。もちろん都度払いではなくまとまったチケットを購入することになるが、業務向けなのでチケットはなんぼあっても良いだろう。
導入前はレタッチ業者に依頼して、1枚350円くらいで処置してもらっていたそうだ。フォトショでチクチク作業するため数週間かかり客を待たせていたが、このソフトならすぐに終わる。しかも今までは複数枚数撮影した中から1枚選んでもらっていたが、撮ったものまとめて処理できるので、まとめて客に渡せるのも良い。
儂は人物写真は撮らないのでアレだが、個人向けでも十分売れるよなきっと。
そして、修正レタッチ業者は新たな仕事を探したほうが良いかもだな。このソフトを使って350円で請け負うのもアリか…。
 

 

セミナー講演会 

 

もつまみつまみ聞いてきた。
 
プロ写真家の講演会。景色はつながっているんだ。
 
熊本で吹雪の中南阿蘇鉄道を撮影した鉄道写真家さん。時々このレンズはいいゾ~と宣伝も忘れない。
 
車も展示してあった。モータースポーツに協賛してるとかそういったものかな(あまりよく見てなかった)
 
画像素材屋さんのGetty Imagesと、世界一イケイケな企業NVIDIAとの対談。
NVIDIAの生成AIアプリ「Picasso」がGetty Imagesの素材で手頃な価格で商業的に安全な画像生成サービスを始めたよってことで、対談形式で説明をしていた。
 
NVIDIAの社員のうち、エンジニアが75%で、そのエンジニアのうちソフトウェアエンジニアが75%、ハードウェアエンジニアは25%なのだそうだ。
NVIDIAといえばグラフィックボードが有名でハードウェアの会社という認識が強い。報道でも「半導体メーカー」と紹介される。もちろんハードウェアに強みがあるが、それだけじゃないんですよということだった。
生成AIの売上が会社の業績を牽引し、大幅な増収増益を発表して株価が高騰したのが今日の話だ。
 
Getty Imagesが画像のロイヤリティを購入すれば利用可能で、全ての利用可能な画像は他の何かしらの権利を侵害していない安全な素材とのこと。

https://www.gettyimages.co.jp/

AI学習で絵師さんのイラストを学習してしまい、似たようなイラストをAIが生成すると問題になったこともある。学習させるにはそういったトラブルが発生し得ないものが必要だ。

 

 

学生さんたちの写真展 

 

いろんな大学写真部が写真展をするエリアもある。未来のクリエーターですな。
ただ、写真部の写真というのは、いかにも写真作品な感じで、割と似たような構図になっているなとうっすら感じた。よく撮れてはいるんだけどね。
 
 

ねこ写真展 

 

2/22に因んでいるからなのか、やっぱりみんな猫が好きということなのか。
うん、猫はいいよね🐱
 
思わず頬が緩んでしまう。
 
ふぅ…癒された。
 
あともうちょっとだけ続くんじゃ