杉並区マンホールカード

 

東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアムでマンホールカードの配布を再開したと聞いて、すっ飛んでいった。
同デザインのカードは金枠なら入手済みだったが、今般青枠になったため別カードということでもらうことにした。
 
荻窪駅からバスに乗り北上した。
下車すると、大きな神社。お参りしていこう。

 
大勢の人が集まっていた。
おお、豆まきイベント真っ最中だ。混ざってこようかなと思ったけれど、こういうのは地元民のためのお祭りなので、よそ者は見守るだけにしておくべきだな。
 
神社の向かいに目的地。
ここは2回目の訪問。
 
3階に上がると、漫画家さんやアニメスタッフなどのサインとイラストが展示されている。
 
見覚えのあるキャラクターも多々。
受付でカードを受け取り、館内では動画撮影と撮影禁止マークのある場所での撮影はNGという旨の説明を受け、いざ見学だ
 
みんな大好きエヴァンゲリオン。
 
富野御大など著名人のデスクを再現した展示もあった。
 
ハンバーグ大好き大魔王でおじゃる。
2020は微妙だったな。
 
特別展はスパイファミリー。
1期は見ていた。
 
マチナカも新旧のアニメーションが並んでいる。
 
では帰ろう。
中央線は混雑していかんので、平和な西武新宿線に乗りたい。
 
バスはやや遅延していたが、上井草駅に到着。
駅の発車メロディーも機動戦士ガンダムだ。
 
走る列車はドラえもん。至れり尽くせり(何)
 
おわり。