10時起床。目覚ましをセットしないとこのくらいまで寝てるんだな。

AM中は雨とのことだったので、出かけるのもめんどくさい。昼過ぎに止めば出かけるかもーという感じであった。

録画の消化をして過ごしていたら、昼も過ぎてしまった。

14時前くらいに出かける気になった。

 

最近は10000歩歩く日がない。たまには歩かないとなーてな感じで、さしあたりは北を目指して歩くことにした。

1キロくらいのところで、図書館に着いた。そういや、近場にありながら利用したことがなかった。一度行ってみよう。

蔵書数は大したことなかったが、最低限の本は置いてある。なによりも中央図書館のように混雑していないのが良い。

館内を2周し、面白そうな本を開いては閉じなどしているうちに、地名辞典を見つけた。

十数センチの分厚い本が都道府県別に存在する。

そういや、実家あたりの地名がけっこう謎だった。調べてみた。

実家のある辺りには有力者の屋敷があっただとか、墓のある菩提寺は戦国時代に「廃寺だったものを再興した」とあり、なんかとんでもない歴史を持っていることがわかった。

うちの田んぼも今年からは稲作をやめるとのことなので、掘ってみればいろいろ出土するかもわからんな。

文章については、撮影はNG。一所懸命に内容をGoogle Keepに転記した。

 

書き終わるや否や、閉館のアナウンスが流れた。もう17時か。

なかなか有意義な時間だった。

 

明日は警報級の大雪になるらしい。「早めに帰れ」指令が出るといいなぁ。

こういったアナウンスをするのは常駐先の大企業様であり、所属先の弊社は「客先に任せる」ということで丸投げである。

言うほど積もらないと思うけどね(正常性バイアス)。

 

3500歩しか歩いてなかった。。。