天気予報では昼過ぎに雨が止むとのことだったが、どうやらハズレくさい。
昼食後、ちと出かけることにした。朝からずっと隣の部屋のキチガイがやかましくてかなわん。夜中ならともかく日中だと多少は大目に見ないとお互い様なところもある。しかし床をドスドス叩くような音が続くと気が狂いそうになる。
駅前の理髪店は先客がいなかったので散髪を済ませた。
 
今日は近場の神社へお参りだ。
新大久保駅に来た。

 
山手線の中でもマイナーな駅というのは過去の話。
休みの人もなれば原宿…は言い過ぎかもわからんが、若者や外人が大量におる。
 
南韓の街というのも情報が古い。
確かに今でも南韓の店は残ってはいるが、各国の店が並ぶようになりインターナショナルなタウンとなっている。
 
駅は小さく、大群をさばけるだけのキャパがない。
なんとか下車し、駅前にある神社を目指す。
 
歩道を歩く者の半数は外人だな。何を目指して来るのやら。傘をさしているのでタダでさえ狭い歩道が更に狭い。
駅前からヤニ臭い。そこらで喫煙しているカスがそこかしこにおる。おまけに駅前には朝鮮玉入れ屋もあり、柄の悪さを引き立てている。
そんなパチ屋の裏手なんかは、地元民が平和な暮らしを脅かされていることがようわかる。
 
皆中稲荷神社はほんとに駅からすぐだった。「かいちゅういなり」と読む。
 
おお、親子のきつねさんだ。
 
お参りを済ませ、おみくじもゲットしたのでそそくさと後にする。
 
お参りをしたら雨がやんだ。
 
10円パン、流行ってるらしいな。
南韓の10ヲンパンが発祥のようで、チーズがめちゃめちゃ伸びるそうな。一度食ってはみたいが、今日はいいや。
 

 

 

 

上記の店舗は大王チーズ10円パンの店舗一覧になかったな。人気が出れば模倣する店も出るってこったな。

そういう文化なのだろうし。

 

駅前からしてカオスなのがわかる。

駅の中なんか駅員さんが交通整理してたし、ロープを張って一方通行にしていたりもする。っても、駅を拡張することはできないし、新大久保が閑古鳥になる未来も見えない。

 
今回のおみくじは招き猫ときつねさん。もう1個招き猫は白もあったが、1個500円なので3個まではちょっと…。
 
おわり。