弊社は5日からだった。朝にホールに集まって社長の話を聞くというイベントが毎年ある。

しばらくは武漢肺炎の影響でオンライン開催だった。今年からはまたオフラインイベントに戻った形となる。

……休みますわな。


んなわけで、今日からだ。

電車は混んでるねー。初日だからだと信じたい。

この時期でもテレワークを実施している会社は、今後もテレワークを継続するだろうとは思う。それでも区切りもいいし今年から出社してねというところもあるだろう。


幸いなことに、年を跨いだissueは残っていない。

新年からすることといえば、Redmine環境の立ち上げと、担当モジュールの資料作成……あとは今日から新しく異動してきた奴の受け入れと立ち上げくらいだ。見知った顔なので「やあやあどうもどうも」てな感じで受け入れた。

Redmineは本体だけは導入済みだが、プラグインを入れると起動しなくなる場合がある。さんざんトライアンドエラーを繰り返し、ようやく「プラグインが古すぎて、最新のRedmine(V5)に対応していない」という結論にたどり着いた。V4までならたくさんあるようなんだけどね。

そんなこんなで1時間ほど残業し、帰途についた。

最初はこんなもんすな。


帰りの電車はえらく混んでいた。南北線も8両でも下車に苦労するくらいになった。後楽園以北で混雑が酷くなり、山手線に乗り換えられる駒込駅でほとんど降りずに乗る人がさらに増えるという有様。


正月気分はまだ抜けない。でももう松の内は終わっている。

少しずつ切り替えていこうと思う。少しずつな。