朝9時半起床。
元旦は毎年起きるのが遅い。
 
ずっと引きこもっているのもアレなので、弟さんが家に帰るというのでついていった。
かねてから「一度遊びに来てくれ」と言われていたのでいい機会だ。
 
向こうに着いてから、近場の神社へ初詣をしてきた。
古墳の上に建てられた神社なのだそうだ。
おみくじがフリーダム。しかしタダで持っていくわけにはいかないし、お賽銭は奮発してしまうよね。

 
弟さんちはヲタハウス。高校生のお子さん一緒に親子してコレクションを集めている。
 
ガンプラから始まったのが、美少女方向へ流れていくのは自然なことだ。
超絶最かわてんしちゃん、あめちゃんまでいるところ業が深い。
 
五等分の花嫁と東方系が多いが、方向性が定まっていっぽい。資金面に不安を覚えてしまう。でもまぁ、そのへんは計画的にやってるんでしょうな。知らんけど。
ヲタ活をやっていてもテストの結果は良いのだから誰も何も言えない。
しばし堪能してあとにした。
 
近くの駅からバスに乗り、行田市方向へ向かった。
このバス、行田市駅前までは行かず、数百メートル離れたバス停が最寄りなのがやる気ない。
埼玉屈指の観光地のはずなんだけど、こういうイマイチさかげんが日本遺産認定剥奪の危機を迎える一因だと思うのよね。
 
日本遺産はとりあえず認定継続され、3年後に再審査となったらしい。がんばれ。
 
行田、白河、桑名と領地替えをしてから200年だそうな。
記念マンホールカードも発行していたな。
 
行田市駅前でスマホがけったいな音を出した。
緊急地震速報だ。正月早々やめてくれ。
揺れに備えたが、特に揺れなかったな。外にいたからかな。
 
隣の東行田駅まで歩く。ここ数日全く動かなかったからな。たまに動かないとすぐ体が鈍る。
 
重要文化財になっていそうな建物が見えれば、東行田駅もすぐだ。
と思ったら、ちょっと距離があった。記憶なんていい加減だな。
 
レトロ感あふれる東行田駅に到着。
IC乗車券と引き換えに、駅がことごとく無人化してしまった。寂しいものである。
 
風がぴいぷう吹き抜ける。
よりによって地震の影響で5分遅延なのだそうだ。
 
反対方向行きが来た。
急行車両が各停運用されているのはレアだな。どうせ待つんだから乗ってしまいたかったが、そういうわけにも行かぬ。
 
アナウンスどおり、5分遅れでやってきた。
車窓には夕暮れの地平線が見える。武州荒木~新郷の車窓はホント好き。
 
羽生駅着。夕焼けがきれい。
 
夕焼けに映える新年の富士の影。
埼玉の北の最果てからだとこのくらいの大きさなんだよな。
 
帰宅して、石川で震度7だと知り得た。大津波警報まで出ていてえらいことになっておる。
夜のテレビは特番が全部中止。そりゃそうよな。
何も元旦に揺れなくてもいいのにな。他の日でも揺れないに越したことはないけどさ。
 
世界各地で大地震や噴火が相次いでいたのだから、日本に当たらないわけがなかった。
明日は我が身なんだよな。