本八幡駅へも線路沿いなので迷いようがない。

 
高架下にある、「ゆうづる公園」。
 
んー。公園?
だるまさんがころんだなら遊べそうだな。
 
市川駅で快速に乗り換える。
 
時刻は12:30。お昼ごはん食べたいなー。ホーム上にコンビニはあるのだが、閉店していた。
鉄道会社も合理化ばっかりで、どんどん不便になり、どんどんお金がかかるようになっていってるな。未来がない。
 
来春からグリーン車も大幅値上げになるし、使う機会も激減しそう。JREポイントをセコセコためようかな・・・。ポイント条件もどんどん悪くなりそうだがな。
 
E235が来た。車内で充電できるが、USBケーブルしか持っていなかったため恩恵に預かれなかった。
ところで周波数は関東なのに60Hzなんだね。
 
地下に潜る前に、緊急停止を知らせる無線を受信したため緊急停止して、さらに停止位置がエアセクションだったということで10分足止めされたりもした。
快適なグリーン車でよかった。
 
逗子で切り離しイベントもあったりして、横須賀に到着した。
 

 

  横須賀市マンホールカード「スカジャン」

 

スタッフジャンパーの背中に刺繍を入れたスカジャンがデザインされたマンホールカードは、発祥の地であるどぶ板通りにある観光案内所「ドブ板ステーション」でもらえる。
看板が「DOBUITA STATION」と英語で書かれていることや、街並みに目が行ってしまうと気づきにくい佇まいなのが注意だ。
また、月~水は定休日。最寄り駅は京急本線汐入駅。JR横須賀駅からでも1キロなのでヴェルニー公園をブラブラしながら向かうとちょうどいい。
 
JR横須賀駅にもいるのね。横須賀中央駅にはいた。
 
横須賀駅外観。
町外れに位置しており寂しいイメージだったが、観光客でわりと賑わっていた。
 
ヴェルニー記念館。駅の隣にある。入館無料。
 
中は戦艦長門の精巧な模型が展示されている。
 
日本最古のスチームハンマー。加熱した鉄を成形するために使われていた。
江戸時代に近代的な製鉄所を作ってたのね。
 
戦艦長門の主砲がちらっと見えるヴェルニー公園。
ここを端から端までブラブラ歩く。
 
自衛隊や米軍の基地がある街でもあるな。
 
つづく