5時起床。45分後に目覚ましが鳴るのでもう一眠りできそうだが、なんか寝付けなかった。

ウトウトしかかった頃に目覚ましが鳴った。

先月から、15分早めに家を出るようになった。開発プログラムを動かすための実マシンの予約をするためだ。

30分早出メンバーがとっとと確保してしまい、始業時刻10分前だと空きがなくなってしまう有様となっている。天気予報コーナーの前に家を出るようになったため、天気の確認はヤホーでちょろっとするだけだ。

今日は20℃だったそうだ。日中は昼休みも含め建物内にこもりきりで外の様子は分からない。

帰る頃には日もとっぷりと暮れ、確かに寒さは緩いかなーくらいは思うけど20℃もあったのかどうかは知る術がない。


街路樹の葉っぱが大量に落ちていて、歩道も葉っぱが敷きつめられている状態になっていた。日中の高温との因果関係は分からない。

葉っぱは手のひらより大きく、足を取られて滑って転ぶ人も出てきそう。気をつけよう。


風邪の治りが悪くて困る。

痰を出したい咳が頻繁に出て、喉が痛くなった。トローチも喉スプレーも大して効かぬ。

こればかりは弱くとも免疫力に頼らざるを得ない。