今日もバグ対応でヒイコラする1日であった。
プロパー社員が19時に撤収するとのことなので、下請けもその時間に追い出される。いつもより早く帰れるぜ。しわ寄せはどこかにやってくるけど、まぁそんときゃそんときよ。
 
ふと、Twitterを見たら、こんなポストが流れてきた。

 

 

八芳園には一度行ってみたいと思ってたし、帰り道だし、21時まで開いてるなら少しよってみようと思い立った。
 
つーわけで、営団南北線兼都営三田線の白金台で下車した。

 
駅構内はこんな感じ。
 
2番出口。
目黒からだと先頭車両の方ですな。
 
駅を出たところ。左手を真っ直ぐ行けばすぐだ。
歩道橋を渡るもよし、先の交差点で横断歩道を渡るもよし。
 
あとは人が歩いてくる方向に向かえば辿り着ける。
八芳園に到着。
 
人出はそこそこ。女子グループとカポーが大多数だ。
とりあえず、仕事帰りに寄ってるっぽい人はいなかったな。
 
中に入ると、彩られた木々が出迎える。
ほほう、これは趣がある。
 
ここが庭園への入口のようだ。
起伏があり足元が不安定な箇所もある。要所要所にフットライトが当たっているとはいえ注意は必要だ。
 
盆栽も赤く染まっている。紛うことなきレッドガーデンだね。
 
水面に映り込むとさらに見栄えするな。
 
黄色……オレンジに近いものもあった。
 
とまぁ、園内が真っ赤で紅葉見物の体験ができるイベントだ。
 
どこもかしこも真っ赤なので、あちこちで写真を撮っても似たような絵になってしまうのは仕方がない。
ダラダラと30分弱歩いた。
 
建物内ではどこかの会社がパーリーしてた。
 
園内を赤くしているのはこの投光器。
かなり眩しいので、写真を撮るのも少し苦労した。すぐ逆光になってしまう。
そりゃ何処も彼処も燃えるような真っ赤に染まるわけですわ。
 
最後に小高いところから池を眺めて終了。
水面に映る赤も良いものですな。
 
背景にビルがあると、都会の中のオアシス感がある。
実際その通りだがね。
 
で、実際は紅葉の「こ」の字も無い。これに赤い光を当てていたわけだ。
江戸の紅葉はあともうちょっと先なんじゃよ。
 
明るい時にも訪れたいものだ。
 
隣にあるお稲荷さんも参拝してきた。
 
地下鉄の駅って大通りの両側にあるものと思っていたが、白金台駅は向こう岸にしか無いのね。
 
港区立郷土歴史館もこのへんだった。
https://www.minato-rekishi.com
 
白金台あたりはかつて「陸の孤島」と呼ばれていたものだが、行きやすくなってよかった。